トップ «前の日記(2010-01-05(火)) 最新 次の日記(2010-01-07(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-01-06(水) 風が冷たい

_ 久々の酒抜き

年末から、ずっと飲みっぱなしだったのだが、昨日は久しぶりに酒を抜いた。その割には、まあまあ良く眠れた感じ。今週は、リハビリを兼ねて、酒を控えよう。

_ Firefox 3.5.7 and 3.0.17 updates now available for download

Help -> 「ソフトウェアの更新を確認」から、さくっとアップデートした。3.5.7では、bug-org 507114 : [Win] Topcrasher for Firefox 3.5.1 [@ memmove - nsTArray_base::ShiftData(unsigned int, unsigned int, unsigned int, unsigned int)][@ nsObserverList::FillObserverArray]など、3件ほどのバグも修正されている模様。なお、UAは

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7

となっている。

_ console-tools 1:0.2.3dbs-67

いつものようにアップグレードしようとしたら、

console-tools (1:0.2.3dbs-67) を設定しています ...
Setting console screen modes and fonts.
Setting console screen modes and fonts.
invoke-rc.d: initscript console-screen.sh, action "start" failed.
dpkg: console-tools の処理中にエラーが発生しました (--configure):
 サブプロセス installed post-installation script はエラー終了ステータス 1 を返しました
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
 console-tools
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)
パッケージをインストールできませんでした。復旧を試みています:
console-tools (1:0.2.3dbs-67) を設定しています ...
Setting console screen modes and fonts.
Setting console screen modes and fonts.
invoke-rc.d: initscript console-screen.sh, action "start" failed.
dpkg: console-tools の処理中にエラーが発生しました (--configure):
 サブプロセス installed post-installation script はエラー終了ステータス 1 を返しました
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
 console-tools

てな感じでコケてしまう。Bug #563590 : console-tools: Fails to upgrade/installと、bug #563727 : console-tools: Installation error upon invoking 'aptitude safe-upgrade'; Output as follows;というのが登録されていて、後者にはパッチもでているようだ。

Tags: Debian

_ Bug 6067 : datepicker (grid 表示) の「M月 YYYY」表示は日本語で不自然

Bug-org 422857 : The order of month and year in datepicker@type=grid header should be changeableに提出されているパッチに対して、comment 7で「チェックインしたいのか?」と聞かれていることに気づいた。というか、そのコメントは一昨年の8月だった。現在でもパッチを適用可能なので、是非チェックインしてほしいものだ。

_ Bug-org 520732 : Separate IME related code to another file from gtk2/nsWindow.cpp

IRCで中野さんから、パッチのテストを依頼されたので、お試し中。Linuxユーザの方は、是非テストに協力されたい。うちでは、今のところはregressionは見当たらない。

なお、若干の仕様変更があるとのこと。

  1. IMの設定*1でフォーカスを失うときに「確定」*2または「破棄」になっている場合は、ウィンドウがinactiveになる時に確定される
  2. 最初の文節以外で候補ウインドウを出した時に、ちゃんとその文節の位置に出るようになっている

*1 uimには、この設定はない?

*2 ibus-anthyの場合は「消去」か?

_ Moonlight 2.0

Moonlight 2.0のdebパッケージが一行に現れないので、Moonlight公式サイトの.xpiをインストールしてみることにした。ただし、そのままではFirefoxのバージョンチェックに引っかかって、trunkでは使用できない。そこで、install.rdfのmaxVersionを3.9.*に変更してみたら、取り合えずインストールすることができた。Silverlight Showcaseでいくつか試してみたが、動くものもあれば動かないものもあるといった感じ。まあ、Silverlight 3.0に完全対応しているわけではないので、仕方がないのかな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 中野雅之 (2010-01-07(木) 20:25)

Bug-org 520732のパッチ、アップデートしています。<br><br>クリック時に自前でコミットするのをやめたので、未確定のままなのに確定されている、等、見た目がずれることはこれで無くなったと思います。<br><br>それから、キーイベントの発生条件をWin/Macと同等にしました。ひょっとするとLinux版のみ、何らかの不具合があったWebアプリが動くようになっているかもしれません。<br># 修正内容はDOM3のドラフトに準拠してます

_ 秀の介 (2010-01-07(木) 21:47)

> クリック時に自前でコミットするのをやめたので、未確定のままなのに確定されている、等、見た目がずれることはこれで無くなったと思います。<br>Patch v0.6.1を試して見ましたが、以前と変わらず、確定に見えるが<br>実際には未確定という状況です。<br>uim-anthy 1:1.5.7-2です。

_ 秀の介 (2010-01-07(木) 22:41)

> Patch v0.6.1を試して見ましたが、以前と変わらず、確定に見えるが<br>> 実際には未確定という状況です。<br>すみません。上記の報告は間違っていました。<br>改善されていることを確認しました。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com