トップ «前の日記(2010-02-23(火)) 最新 次の日記(2010-02-25(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-02-24(水) 今日も小春日和

_ ひどく疲れた

午前中は、客先にて定例の開発進捗会議。今日は、開発途中で浮上した懸案事項の報告で、難しい話題が多かったので、かなり気をつかった。午後からは、顧客の工場見学に同行。最後に意見交換会があって、なかなか厳しい意見が多数寄せられて、これから社内で回答の取りまとめを行うことになった。ほぼ一日顧客と一緒だったで、えらく気疲れした一日だった。

Tags: 仕事

_ GNOME関連のあれこれ

GNOME関連のパッケージ大きな変更が入っている。

gnome-power-manager 2.28.3-3およびgnome-session 2.28.0-6では、devicekit-powerに代わってupowerパッケージに依存するようになった。これは、upstreamの名称変更に伴うもので、devicekit-disksもudisksに変更されているから、こちらに依存しているパッケージも近いうちに変更が入るはず。

gnome 1:2.28+6では、Flashを扱うパッケージとして、swfdec-gnomeに代わってmozilla-plugin-gnashが採用された。後者の方が、現在のところうまく動いているということだろう。また、gnome-desktop-environmentではxdg-user-dirsがインストールされるようになった。これに伴って、デフォルトでは「ドキュメント」とか「音楽」といった日本語名のディレクトリが作成される。これが嫌な場合は、こんな感じで、.config/user-dirs.dirを変更してやればよい。

Tags: Debian

_ Sylpheed 3.0

2.0から5年ぶりのメジャーアップデートとなるSylpheed 3.0がリリースされたとのこと。2.xからは、様々な新機能や改良、不具合の改善が盛り込まれているようだ。とはいえ、うちのDebian unstableでは3.0RCが入っているので、ほとんどが体験済みだけど。何はともあれ、めでたいことだ。

紹介記事:「約5年ぶりにメジャーバージョンアップしたメールソフト「Sylpheed」v3.0」。

Tags: Linux

_ Bug 1080 : RFE: ascii フォント設定を langgroup ja でも使用したい

WONTFIXではなく、INVALIDになった。その理由は

font-familyで指定されたフォント名の解釈をブラウザが変えるというのはやってはいけないと思います(WindowのFontLinkも同様)。

とのこと。Bug-org 120913 : RFE: Should be able to use another font for ASCII charactersも同様に処理されている。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com