トップ «前の日記(2010-04-09(金)) 最新 次の日記(2010-04-11(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-04-10(土) 日差しがなくても、暖かい

_ 眠い

今日は朝寝坊を決め込んでいたのに、7時すぎには目が覚めてしまった。用事をすませてから、いつものように昼寝をしたけど、やっぱり眠い。春だからかなあ。

_ 今日のFirefox - Hg 2010041014-trunk/Linux

Bug-org 558190 : Plugin container process name needs to be more appropriateがFIXされ、pluginのコンテナプロセスの名前が、"mozilla-runtime"から"plugin-container"に変更された。これで、プロセスの一覧を見たときに、一目でわかるようになった。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ baffclan (2010-04-10(土) 20:12)

>開発者の目を引くには、どうしたらいいかな。<br>SeaMonkeyで再現するか試してみる・・・、ということでやってみました。<br><br>が、SM-trunk(20100321)再現しませんでした。<br>もしや? と思って、Tb-trunk(20100202)で試しましたが再現しません。<br># 手順を読み違えてる?

_ Shadow912 (2010-04-10(土) 21:19)

> Bug 6223, Bug-org 500177<br>手元の TB 3, Lanikai, Shredder で試してみたら、<br><br>再現する:<br> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100317 Thunderbird/3.0.4 BuildID: 20100317103207 <br><br>再現しない:<br> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.2pre) Gecko/20100302 Lanikai/3.1b1 BuildID: 20100302141414 <br>Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.3a5pre) Gecko/20100409 Shredder/3.2a1pre BuildID: 20100409032640 <br><br>でした。どこかでこっそり修正されたのでは?

_ やすっち。 (2010-04-10(土) 21:52)

>plugin-container<br>パッと見て、「これは何?」ですね。<br>個人的にはmozilla-runtimeのほうが、mozilla(Firefox)関連のものだろうなと連想できたのでよかったように思います。

_ ちゃど (2010-04-10(土) 23:34)

> >plugin-container<br>> パッと見て、「これは何?」ですね。<br>> 個人的にはmozilla-runtimeのほうが、mozilla(Firefox)関連の<br>> ものだろうなと連想できたのでよかったように思います。<br>まったく同感です。

_ やすっち。 (2010-04-11(日) 07:52)

当該バグのcomment#23でも同じようなことが言われていますね。

_ 秀の介 (2010-04-11(日) 11:16)

baffclanさん、Shadow912さん:<br>検証していただいて、ありがとうございました。<br>確かに再現しなくなっていましたので、WFMとしました。

_ 秀の介 (2010-04-11(日) 11:17)

ちゃどさん、やすっち。さん:<br>"plugin-container"は、評判が良くないようですねえ。<br>うちだと、プロセスをツリー表示させているためか、<br>新しい方が良いと感じています。

_ Shadow912 (2010-04-11(日) 13:54)

> plugin-container<br>確かに、Windows ユーザにとっては「何だこりゃ?」だと思いますよ。タスクマネージャのプロセスでは UNIX 系のように PPID とか見れませんし。<br>フリーソフトの Process Explorer 等を入れていれば、プロセスツリーが表示されますが… もっとも「process-container」に限らず、Windows の場合タスクマネージャだけでは正体不明な名称の付いたプロセスは沢山走っていますけどね。

_ やすっち。 (2010-04-11(日) 16:18)

バグが立ったようです。<br>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=558549

_ 秀の介 (2010-04-11(日) 18:27)

> 確かに、Windows ユーザにとっては「何だこりゃ?」だと思いますよ。タスクマネージャのプロセスでは UNIX 系のように PPID とか見れませんし。<br>なるほど。<br>mozillaとかfirefoxとかの文字列が含まれていれば、良いでしょうね。

_ 秀の介 (2010-04-11(日) 18:28)

> バグが立ったようです。<br>情報、ありがとうございます。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com