トップ «前の日記(2010-04-21(水)) 最新 次の日記(2010-04-24(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-04-22(木) 冬の寒さに逆戻り

_ 今日は移動ばかりだった気がする

朝から菊名にある顧客の工場で、市場問題の説明と客先在庫の見直し。近くのファミレスで昼食をとってから、事務所に戻って見積書の作成。その後は埼玉の自社工場で品質会議。これだけ移動ばかりだと、さすがに疲れるなあ。

Tags: 仕事

_ Bug 6745 : メール作成ウィンドウの本文エリアでIMがONできない

Bug-org 544277 : IME became unusable when switching focus on Gmail RTF Editorパッチがチェックインされたことにより、問題が再現しなくなった。こちらも、FIXEDとした。

_ Adobe CEO「Appleはクローズドを選択した」 iPhone向けFlashアプリ変換ツールへの投資中止

少し前に敵対的で卑劣――AdobeのエバンジェリストがAppleを批判という記事の中で、AppleがiPhone SDKの利用規約を変更し、iPhoneアプリに使えるプログラミング言語を限定したことについて、Adobeのプラットフォームエバンジェリスト、リー・ブリムローのblogを紹介し、

「開発者を専制的に支配し、Adobeに対する聖戦で開発者を手先として利用しようとしている」

とか、

「AdobeとAppleは長年助け合ってここまでやってきたが、Appleがこんな敵対的で卑劣な手段に出たことが、両社の違いを明確に示している」

などとAppleを批判した挙句に、

「Appleのリーダーが変わるまで、たぶんもう1セントたりともAppleに払わないだろう。既に本、音楽、ビデオの購入はAmazonに移しているし、ほかのサービスを探し続ける」

と、Aplleへの不買運動を宣言。最後は、

「くたばれApple」

とまで書いたというので、その後の動きに関心を持っていた。予想通り、

Flash製品などを含むクリエイティブ製品部門のトップは、FlashアプリをiPhone向けに変換するツールについて、投資の中止を明言した。

ということになったようだ。今後は、GoogleとともにAndroid向けの開発に注力していくようだ。

iPhone上でFlashが動作しないことがどれほどの影響を及ぼすのかは、iPhoneを使ったことがないおれにはまったくわからないが、プラスに働くとは思えない。仮にマイナスに働いたとしても、姿勢を変えるAppleとは思えないが。それにしても、本当に敵を作るのが好きな会社だなあ。

Tags: Misc

_ Bug-org 560584 : Firefox 3.6.4 Crash Report [@ libpthread-2.5.so@0x7300 ]

ここのところ、うちのFirefoxはほとんどクラッシュすることはないのだが、このバグはかなりの数のクラッシュレポートが寄せられているようだ。Flashがらみらしいが、ちょっと気になるバグではある。

_ Bug #578743 : gdm-themes: incompatible with gdm3?

gdm3 2.30.0-2がunstableに入ったのだが、

I've just wondered whether the themes in that package are compatible with gdm3 or not.

という問いに対して、

They are not. Gdm3 is an entirely new product that doesn’t work the same.

ということで、現在のGDM用のテーマは使えないようだ。となると、GDM3用のテーマが用意されるまでは、移行できないことになるなあ。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com