トップ «前の日記(2010-06-13(日)) 最新 次の日記(2010-06-15(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-06-14(月) 梅雨入り

_ 夕方までは平和だったんだけど

夕方になって、得意先からパーツに関する問い合わせが2件。1件は、すぐに資料が見つかって出荷の実績もあったので、簡単に片付いたんだけど、もうひとつの方は、パーツ自体の在庫がなくて、完成品をばらさないといけないらしく、在庫の処理が面倒だ。明日、関係部署と調整することにしよう。

Tags: 仕事

_ 今日のFirefox - Hg 2010061421-trunk/Linux

Bug-org 543206 : Tab opening animationがFIXされ、新しいタブが開かれるときに左から右へタブが伸びていくような効果*1が追加された。お遊びと言えるだろうが、なかなか楽しい。ターゲットマイルストーンは、Firefox 3.7a6になっているので、次の次のalpha版ということになる。ちなみに、タブを閉じるときのアニメーションの方は、bug-org 380960 : Implement closing tabs animationが登録されている。

*1 言葉で説明するのは難しいので、興味のある方は、trunkを試してみて欲しい。

_ 今日のThunderbird - Hg 2010061421-trunk/Linux

数日前からビルドでエラーが出ていたのだが、今日は無事にビルドが完了した。Bug-org 449292 : Opentype font shaping using Harfbuzzで、パッチが1本チェックインされたけど、ビルドに関係しそうな場所ではない。原因は別のバグだったのかな。

[追記]Changesetのコメントには、"Fix ReadCMAP compile error."とあるから、やっぱり、これが原因だったのかな。

_ Bug 6718 : キャレットブラウズモードでスペースキー押下で最後の要素へのフォーカス移動またはsubmitが発生する

Comment 12を見て気づいたのだけど、bug-org 544146 : [Caret browsing]Hitting SPACE causes to set-focus/fire-submit to last element that can have focusのパッチはtrunkにしか投入されていなかったようだ。blocking 1.9.2.6+がセットされたので、Firefox 3.6.4の次のリリースに反映されることになりそうだ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ Shadow912 (2010-06-14(月) 22:31)

> タブのアニメーション<br>ホントだ… 確かに「シュッ」というか「ニョキ」という感じで生えてきますね。<br>ふと思ったのはアラビア語圏とかでは rtl オーダーで逆になるんでしょうかね?。<br>あと、そういうものがあるのかどうか知りませんが、タブの背景色が左右方向でグラデーションしているような拡張やテーマがあると… 破綻したりしないのかな?

_ 秀の介 (2010-06-14(月) 22:36)

> ホントだ… 確かに「シュッ」というか「ニョキ」という感じで生えてきますね。<br>タブがウィンドウ幅いっぱいに並んだあとに、さらにタブを開こうとすると、<br>いっそう面白いですね。<br><br>> ふと思ったのはアラビア語圏とかでは rtl オーダーで逆になるんでしょうかね?。<br>そこまで考慮していない気がしますが。。。<br><br>> あと、そういうものがあるのかどうか知りませんが、タブの背景色が左右方向でグラデーションしているような拡張やテーマがあると… 破綻したりしないのかな?<br>こちらの方は、要確認ですね。

_ やすっち。 (2010-06-14(月) 22:43)

>タブ・アニメ<br>個人的には必要ないですねぇ<br><br>>タブがウィンドウ幅いっぱいに並んだあとに、さらにタブを開こうとすると、いっそう面白いですね。 <br>何か楽しいですか?

_ 秀の介 (2010-06-14(月) 23:05)

> 個人的には必要ないですねぇ<br>必要があるかと言われれば無いですけど、このくらいの遊びはあってもいいと思います。<br><br>> 何か楽しいですか?<br>結構、楽しい動きをしてくれると思うんですけどねえ。

_ やすっち。 (2010-06-14(月) 23:54)

Nightly後のcheckinと思われるものに絡んだことなのかな?<br><br>2010-06-14 12:06 +0200<br>Disable the tab opening animation in browser_overflowScroll.js, so that tabs don't change their width once the overflow occurred.

_ 秀の介 (2010-06-15(火) 21:40)

> Disable the tab opening animation in browser_overflowScroll.js, so that tabs don't change their width once the overflow occurred.<br>昨晩のビルドでは気づきませんでしたが、確かにタブがオーバーフローしている<br>場合は、アニメーションは行われないようです。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com