トップ «前の日記(2010-09-12(日)) 最新 次の日記(2010-09-14(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-09-13(月) そろそろ猛暑も終わりかな

_ 眠い

昨晩は早めに布団に入ったのだけど、寝苦しくて5時前に目がさめてしまった。もう一度寝たのだけど、やっぱり寝不足だ。早く涼しくならないかな。

_ Bug-org 448546 : When middle-clicking back/forward/reload, the new tab should inherit history from the tab that opened it (using duplicateTab)

Back/Foward/Reloadボタン(現在のtrunkでは、デフォルトではロケーションバーの右側に3つの機能を統合したボタンになっている)を中クリックすると、現在表示されているページが複製されるようになった。すなわち、履歴が共有される。これがどれくらい便利かというと、個人的にはさほどでもない(^^;。

_ Firefox 4のユーザエージェント名発表

すでにtrunkでは、新しい形式のユーザエージェントが導入されているが、リリース版としては、Firefox 4からということになる。今まで疑問に思っていたビルド日の固定化については、

Geckoビルド日の指定をGecko/yyyymmddの任意表記からGecko/20100101へ固定。ビルド日はGeckoのバージョンと関連性がなく誤解を招くもとになっているため、次のメジャーアップグレードでGeckoだけの表記に変更しビルド日は排除する。Gecko/20100101への日付固定はそうした排除へ向けた移行的処置。

と説明されている。とりあえず、trunkではビルド日は残るようだが。

元記事のFinal User Agent String for Firefox 4には、様々なプラットフォーム(OS)での例が列挙されていて興味深い。ところで、"Linux i686 on x86_64"というのは、どういう場合が該当するのだろうか。

[追記]上記の"Linux i686 on x86_64"については、Gecko user agent string reference

Linux desktop, i686 running on x86_64

とあった。なるほど。

_ 停電

9時過ぎから雷がなり始め、9時半頃には雨も強くなった。で、10時前には1分くらい停電した。当然のことながら、PCも落ちた。とりあえずは、壊れたものはなかったようで、一安心。それにしても、停電なんて久しぶりだなあ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com