トップ «前の日記(2010-09-15(水)) 最新 次の日記(2010-09-17(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-09-16(木) 大雨

_ 非常に忙しい

得意先から急ぎの見積依頼への対応、生産用部材の調達の手配とか、なんだか忙しい。どちらも片付いたので、午後は、ちょっとゆったりできるかな。

Tags: 仕事

_ Firefox 3.6.10 and 3.5.13 updates now available for download

つい先日3.6.9がでたと思ったら、もう3.6.10がリリースされた。通知が来なかったので、手動でアップデートしておいた。

_ Bug-org 415958 : remove the background and border of the Search engine button on Linux

検索バー 検索バーの検索エンジンボタンから背景と境界が取り除かれた。すっきりした感じで、この方がいいね。

_ iscan 2.26.0-3

新機種への対応と合わせて、アヴァシスのスキャナドライバ・ユーティリティiscanがアップデートされていたので、64ビットのdebパッケージをインストールしてみた。残念ながら、このバージョンでもネットワーク接続でのスキャナの利用はできないみたい。複合機ではサポートしないのかなあ。

Tags: Debian

_ Adobe Flash Player "Square"

Shadow912さんより、「Adobe Flash Player の native 64bit edition のβ版?が出たようです」という情報を頂いたので、試してみた。http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/から64ビット版のtarballをダウンロード。中身は、libflashplayer.soだけのようなので、~/.mozila/plugins/にコピー。Firefoxで、以前の、というか現行のflashはdisableにしておいた。about:pluginsでみると、バージョンは、

Shockwave Flash 10.2 d161

ということなので、正式版は10.2ということになるようだ。

youtubeを再生してみたけど、結構CPU利用率は高く、10.1とあまり変わらないみたい。とういか、64ビット版という以外には、代わり映えしない感じだなあ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2010-09-16(木) 13:00)

Beta 6に倣って「差し込み」リリースですね。<br>https://wiki.mozilla.org/Platform/2010-09-14#Notices_.2F_Schedule

_ Shadow912 (2010-09-16(木) 13:06)

以前のエントリを掘り返すのが面倒なので…<br>Adobe Flash Player の native 64bit edition のβ版?が出たようです (と言いつつ 32bit もあるので…)。<br>Adobe Flash Player "Square" <br>http://labs.adobe.com/technologies/flashplayer10/

_ 秀の介 (2010-09-16(木) 19:53)

やすっち。さん:<br>> Beta 6に倣って「差し込み」リリースですね。<br>なるほど。<br>Thunderbirdの方も、「差し込み」リリースがありそうですね。<br><br>Shadow912さん:<br>> Adobe Flash Player の native 64bit edition のβ版?が出たようです (と言いつつ 32bit もあるので…)。<br>おお、情報ありがとうございます。<br>あとで、試してみます。

_ Shadow912 (2010-09-16(木) 21:20)

> TB 差し込みリリース<br>同じ問題を抱えていますのであります。Fx から1日遅れの 9/16 PDT(日本時間では明日 9/17 午前) に TB 3.0./3.1.4 が予定されています。<br><br>… SSE2 がない CPU 環境化での MethodJIT が切り捨てられそうな雰囲気。まあ、feature/code freeze に間に合いそうもないですしね、今更 JIT コンパイラを全部調べて SSE2 コードを吐かないように修正というのも。

_ 秀の介 (2010-09-16(木) 21:42)

> 同じ問題を抱えていますのであります。Fx から1日遅れの 9/16 PDT(日本時間では明日 9/17 午前) に TB 3.0./3.1.4 が予定されています。<br>情報、ありがとうございます。<br><br>> … SSE2 がない CPU 環境化での MethodJIT が切り捨てられそうな雰囲気。<br>SSE2がないCPUってのも、相当古い気がするので、さほど影響は大きくないのでは。<br>と思ったら、Fennecとかの関係ですかねえ。

_ Shadow912 (2010-09-16(木) 22:30)

> MethodJIT, CPU w/o SSE2<br>> さほど影響は大きくないのでは。<br>とは言えないと推測します。でないと、MethodJIT が有効になったとたん、それに起因する Crash Report がワースト3独占という事態は引き起こさないかと。<br>Fennec とかは CPU アーキテクチャが異なるので、そもそも SSE2 がらみの問題が存在しないような…

_ 秀の介 (2010-09-16(木) 23:07)

> > さほど影響は大きくないのでは。<br>> とは言えないと推測します。<br>AMDだと、Athlon 64以降だから、まだ残っていますかね。<br>IntelならPentium4以降で対応しているようなので、化石時代の<br>PCでもなければ、問題ない様な気がしますけど。<br><br>> Fennec とかは CPU アーキテクチャが異なるので、そもそも SSE2 がらみの問題が存在しないような… <br>まあ、そうですね(^^;。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com