トップ «前の日記(2010-10-25(月)) 最新 次の日記(2010-10-27(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-10-26(火) いつも朝は雨模様

_ 風邪っぽい

午後、やけに寒いなと思ったら、誰かがエアコンを送風からドライに変えたらしい。おれの席は風の吹き出し口の真下なので、冷風が直撃。なんだか寒気がするので、早めに帰ることにした。今日は暖かくして寝よう。

_ ばぐじら救援通信 vol.264

発行した。今回は、リリースネタがいっぱい。次回も、こうありたいものだ。

_ OpenOffice.org 3名離脱、Oracleの要望受け

どうやら、これでOpenoffice.orgとLibreOfficeの統合は絶望的になったような気がする。単なる開発リソースの分散ということにならないように祈りたい。ま、LibreOfficeを開発しているThe Document Foundationでは、Beta 2もリリースされているし、とりあえずは順調に開発が進んでいるようだ。

時を同じくして、Java、JCPメンバーとOracle見解の相違で離脱ありなんて話もあるようだから、Oracleってコミュニティとうまくやれないのかなあ。あるいは、ヤル気がない?

Tags: Misc

_ sylpheed 3.0.2-1*その2

~/.xsession-errorsに

combined probability /home/hideo/.sylpheed-2.0/tmp/tmpfile.00000000 1 0.500000

というメッセージが多数残る件だが、spamフィルタとして使用しているbsfilterの物らしい。ってことは、あまり気にしなくていいということのようだ。

Tags: Debian

_ lightspark 0.4.4.3-1

画像の説明 Debianのパッケージがexperimentalにあったので、インストールしてみた。一番の関心事であるyoutubeの動画を見てみたが、そこそこ再生はできるようだ。ただし、スクリーンショット*1のとおり、コントロール部分がまともに表示されず、一時停止やボリュームの設定などもできない。もう一息といったところか。次のバージョンに期待しよう。

*1 縦横80%に縮小してある。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ baffclan (2010-10-26(火) 21:58)

>Oracleってコミュニティとうまくやれないのかなあ。<br>OpenSolarisも開発を終了したようですね。<br>OracleはOSSそのものの考え方に大きな隔たりがあると感じています。

_ 秀の介 (2010-10-26(火) 22:16)

> OracleはOSSそのものの考え方に大きな隔たりがあると感じています。<br>どうやら、商売の道具としてしか考えていないっぽいですよねえ。<br>VirtualBoxが残ってくれるといいのですが。

_ henrich (2010-10-26(火) 23:04)

んー商売で使えますよ、というのがOSSという言葉の成り立ちではあります。<br>が、はなっから「コミュニティ」というのを重要視してないのは見え見えですね。それで成功しているからこそ、なんでしょうが。

_ 秀の介 (2010-10-26(火) 23:07)

> はなっから「コミュニティ」というのを重要視してないのは見え見えですね。それで成功しているからこそ、なんでしょうが。<br>プロプラならそれでも行けるでしょうけど、OSSでもうまくいくもんなんでしょうかねえ。<br>ま、全部自前なら、それで行けるんでしょうかね。

_ henrich (2010-10-31(日) 00:22)

リソースをどう確保するのか、という方法論でオープンに行くのかクローズでいくのか、というところが焦点ですが、<br>Oracleぐらいになるとリソースが豊富で困らないんじゃないかと。

_ 秀の介 (2010-10-31(日) 01:01)

> Oracleぐらいになるとリソースが豊富で困らないんじゃないかと。<br>確かに。<br>まあ、今後の行方を見守るしかないでんでしょうね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com