トップ «前の日記(2011-01-04(火)) 最新 次の日記(2011-01-06(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-01-05(水) 仕事始め

_ テレビが映らないと困るな

朝起きてテレビを付けたら、何も映らない。信号が受信できないみたいな表示が出てるので、TVケーブルとかを見てみたけど、特に問題ない感じ。どうやら、J:COMで幹線障害によるサービス停止が起こっていたらしい。朝テレビが見られないと、天気予報や交通情報がわからずに不便だということにあらためて気づいた。

_ Bug 6778 : アドレスバー コンテキストメニュー 「貼り付けて移動」にだけアクセスキーが割り振られていない

masaさんが登録してくれたbug-org 623124 : Accesskey for 'Paste and Go' and 'Paste and Search' is neededが重複とされたbug-org 622339 : Paste-and-Go should have keyboard shortcut.はWONTFIXになっている。Comment 2によれば、これはマウス操作のためにデザインされたもので、キーボードならばCtrl-Vの後にEnterを打てばいいじゃないか、とのこと。なるほど、そのとおりだな。

_ libreoffice 1:3.3.0~rc2-3

LibreOffice 3.3.0 RC2の公式パッケージがexperimentalに登場したようなので、アップグレードした。今回は、apt-getを使ってアップグレードしたためか、libreoffice-coreの設定でエラーになることもなく、あっさりと完了した。あまり使い込んではいないけど、以前と比べて起動がかなり早くなった感じ。いまさらながらかもしれないけど、writerで箇条書きの行にキャレットを移動すると、自動で「箇条書きと番号付け」ツールバーが表示されることに気づいた。これはなかなか便利だな。ところで、GNOMEメニューのアイコンだけど、そろそろ自前のものにならないのかな。

Tags: Debian

_ Bug-org 618403 : Double bookmarks

これは深刻なバグなのだけど、comment 30によれば、

As per today's meeting, beta 9 will be a time-based release. Marking these all betaN+.

ってことになってしまった。まあ、パッチも出てこない状況では仕方ないか。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com