トップ «前の日記(2011-06-06(月)) 最新 次の日記(2011-06-08(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-06-07(火) 梅雨の中休みが続く

_ 会議の後が忙しい

午後3時から、月例の会議。いつものことだけど、宿題事項が多くて、それも期限が切られているものばかりなので、かなり忙しい。超急ぎの案件は片付けたので、他の件は明日にでも整理してからとりかかることにしよう。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol.280

発行した。それにしても、auroraチャネル追加後は、alphaやbetaのリリース情報が、一層見つけにくくなった。きちんと公式アナウンスを出してくれれば*1いいんだけどなあ。

*1 アナウンスの場所も固定してほしい。

_ Bug 3724 : [plugger] <param>付きの動画を再生しようとするとクラッシュする

Plugger自体の開発が止まってしまっているみたいだし、長い間(7年間!)コメントもないので、incomplete+フラグをセットしてみた。しばらく待って、反論がなければ、RESOLVED/INCOMPLETEとするつもり。

_ virtualbox 4.0.8-dfsg-2

VirtualBox 4.0より、プロプライエタリな部分が拡張パックに追い出されたため、Debianでもフル機能のパッケージが用意された。パッケージ名は、そのものズバリはvirutalbox。

sudo apt-get install virtualbox

を実行することでインストールできる。依存関係で、

  • virtualbox-dkms
  • virtualbox-qt

も同時にインストールされる。なお、WindowsやBSD、SolarisなどのGuest Additionsはvirtualbox-guest-additions-isoパッケージで提供される。当然のことながら、拡張パッケージはvirtualbox.orgからダウンロード、インストールする必要がある。なお、Debian公式パッケージでは、「システムツール」ではなく、「アクセサリ」に登録されるようだ。また、アイコンも変わっているみたい*1。とりあえず、しばらくこちらを使ってみることにする。

Tags: Debian

*1 この変更のために、最初はGNOMEメニューに登録されていないと、勘違いしてしまった。情報をくれた、いくやさんに感謝。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2011-06-08(水) 14:12)

> アナウンスの場所も固定してほしい。<br><br>一応メインとしては、Future Releases Blog(http://blog.mozilla.com/futurereleases/)で、従来のMozilla Blog(http://blog.mozilla.com/)とかMDCとかはサブ的な感じでに変わったように思われます。

_ 秀の介 (2011-06-08(水) 21:35)

> 一応メインとしては、Future Releases Blog(http://blog.mozilla.com/futurereleases/)で、従来のMozilla Blog(http://blog.mozilla.com/)とかMDCとかはサブ的な感じでに変わったように思われます。<br>ふむふむ。<br>でも、MDCにもアナウンスが載っていたり、はっきりしてくれると楽なんですけどねえ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com