トップ «前の日記(2011-11-26(土)) 最新 次の日記(2011-11-28(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-11-27(日) 雲は多いけど、気温は高め

_ まあまあ早起き

昨晩は早めに床に着いたので7時過ぎに起きたけど、そこそこの睡眠時間は確保できたみたい。今日は昼寝をしないでも、一日持つかな。

_ Bug-org 631909 : about:support label 'Modified Preferences' is incorrect

about:support(Troubleshooting Information)に表示される、'Modified Preferences'はすべてを網羅されていないので、"A few modified preferences"とかに名前を変えたほうが良いという話。それよりも、'Modified Preferences'にすべての変更点がリストアップされたほうが嬉しい気がする。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

さて、今回のネタは、Firefox 8.0.1のリリースか。アナウンスが見つからないのが、困るな。

_ くるま

ホンダのディーラーに行って、FREED Hybridを試乗してきた。なにせ、ハイブリッド車に乗るのは初めてだったので、ちょっと緊張して試乗車に乗り込んだ。イグニッションを回しても、全然音がしないのに、まずびっくり。この時点ではエンジンは回っていないのだから、当たり前なのだが。ブレーキペダルを離すと、エンジンが回りだす*1。軽くアクセルペダルを踏み込むと、ほとんどエンジン音を感じることもなく加速していく。あっという間に40km/hくらい出ていて、ちょっと驚いた。このあたり、現在乗っているFREEDのガソリン仕様車だと、ある程度エンジンの回転数をあげないと加速しないから、かなり加速はいい感じ。走行中にアクセルペダルを離すと、回生ブレーキが働いてバッテリにチャージされるが、エンジンブレーキは弱い感じ。早めにブレーキを踏んだほうが良さそうだ。車が止まるとエンジンも停止。ハイブリッドだから当たり前だけど、このあたりが街乗りでは燃費に効いてきそうだ。と10分ほどのっただけだが、とにかくエンジン音がほどんど感じられないことが印象的だった。ハイブリッドというだけでなく、遮音ガラスを使ったりと、車内の静粛性を確保するために、色々とやっているとのことだった。とりあえず、ハイブリッド車というのは、今までの車と全く違うという印象だった。

*1 このあたりは、トヨタとは動きが違うらしい。

_ gnome-session 3.2.1-1

永らく3.0.xにとどまっていたgnome-sessionだが、いきなり3.2.1がunstableに投入された。totem 3.2.1-1もexperimentalにアップロードされたので、後はgdmが3.2.xにアップグレードされれば、大方のパッケージが揃うのだが。

Tags: Debian

_ Bug #649728 : argyll: FTBFS: no rules to make target `distclean'*その2

fixedというタグが付いているにもかかわらず、パッケージが出てこないので、自分で調べてみた。1.3.5-1は問題なくビルドできているようなので、rulesを比較してみたら、

23c23
< 	[ ! -f Makefile ] || $(MAKE) distclean
---
> #	[ ! -f Makefile ] || [ "$$(cat Makefile)" = "# Empty Makefile" ] || $(MAKE) distclean

の部分が怪しい。ここを元に戻してやったら、無事にビルドが通った。やれやれ。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com