トップ «前の日記(2011-12-10(土)) 最新 次の日記(2011-12-12(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-12-11(日) 小春日和?

_ よく寝た

昨晩は軽く寝酒をして布団に入ったのだが、7時過ぎまでぐっすりと眠れた。しばらくぶりに熟睡できたので、気分も良い。やっぱり、睡眠は基本だな。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

さあて、今回はネタがないな。どうしたものか。

_ Bug-org 631479 : Add Graphite2 to gecko

LireOfficeでも使われているらしい、Graphite2をGeckoでもサポートしようというバグらしい。Descriptionによると、

Graphite is a smart font technology used particularly in fonts for scripts that do not yet have good OpenType support. The engine has recently been rewritten as graphite2 and is about to reach 1.0. The improvements in the engine include a 10x speed up to be comparable with any OpenType engine and security enhancements to stop malicious fonts from crashing or deadlocking the application. The rewrite involves no changes to existing fonts.

ってことで、かなり期待が持てそうな感じ。テストを含めて6本のパッチが投入されている。ただし、Bug-org 709193 : Win PGO builds hitting 3GB virtual address space limit, failing with: "nswindowmediator.cpp(821) : fatal error C1001: An internal error has occurred in the compiler. LINK : fatal error LNK1000: Internal error during IMAGE::BuildImage"の関係で、まだ無効になっているようだ。有効になった時点で、評価してみたい。

_ Bug-org 677070 : Alt+Enter should always open in a new tab even if the current tab is a New Tab

Ctrl+Tで新しいタブを開いてから、ロケーションバーにURLを入力してAlt+Enterを打つと、現在のページに表示される。これを新しいタブを開くようにすべきというバグ。これは、なかなか難しい問題。新しいタブを開いた直後は「空白のページ」なのだから、URLの入力によって現在のページで表示する方が直感的。しかし、Alt+Enterでは、必ず新しいタブで表示される方が首尾一貫している。結局のところは、WONTFIXとなったのだが、どちらが正しいと言えるのか。

_ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011 準々決勝

メキシコのモンテレイは、1回戦のオークランド・シティとは比較にならないくらい強かった。前半は、ほとんどボールをとれずに、守備に回る時間帯が長かった。それでも、後半に入ると、自分たちの形を作れるようになって、レアンドロ・ドミンゲスが先制したものの、すぐに同点に追いつかれてしまった。その後は、ポゼッションを取りながらも、決定的なシーンを決めることが出来ずに、延長戦終了時点で1-1。PK戦に入ると、いきなり菅野がスーパーセーブ。4人目の田中は止められたが、林がゴール右隅に豪快に決めて、長い試合に終止符を打った。

強い相手に対しても、自分たちのスタイルを貫き続け、試合の中で相手に対応していく術を身につけていく。今年の柏レイソルの強さが、そのまま出た試合だったと思う。これで、次はあのサントスと戦えるわけで、まるで夢のようだ。そう言えば、この前負けたのって、いつだったっけか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ とおりすがり (2011-12-12(月) 23:31)

>Bug-org 677070<br>正解がないなら、首尾一貫しているほうが正しいのでは。<br>Mozilla内にそういう趣旨のガイドラインがあるという話をどこかで聞いたような。

_ 秀の介 (2011-12-13(火) 22:13)

> 正解がないなら、首尾一貫しているほうが正しいのでは。<br>どうなんでしょうね。<br>直感的にわかりやすい動作のほうが望まれるという考えも、間違ってはいないと思いますが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com