トップ «前の日記(2012-02-03(金)) 最新 次の日記(2012-02-05(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-02-04(土) 冷え込みが少し緩んだみたい

_

3か月待って、ようやく納車された。今回は、フリード ハイブリッド。今までが初代のフリードだったので、車長や車幅が変わらない。

なにはともあれ、銚子まで、慣らし運転を兼ねてドライブしてみた。試乗した時にも感じたことだが、ブレーキを踏んでストップすると、自動的にアイドリングがストップする。したがって、止まっている間は、エンジン音は一切しない。ブレーキを離すと、エンジンがかかるのだが、この時に少しショックがあり慣れが必要かな。出だしの加速はなかなかのもので、CVTとの組み合わせで実にスムーズ。高速の加速については、少しパワー不足かもしれない。このあたりは燃費重視の作りなので、仕方がないところなのだろう。

で、燃費の方だが、銚子まで往復200kmで約20km/l。なんか初夏渋滞にハマったことを考えると、なかなか優秀と言える。一番驚いたのは、途中で給油した後に、航行可能距離が780kmとか表示されたこと。18.6km/l走れば、この距離になるので、計算上は合っているという事になるな。

明日は、少し街乗りしてみようかと思う。

_ lightspark 0.5.4.1-1+b1

Changelogに、

  • Rebuild in a clean environment

とあったので、期待したのだが、0.5.4.1-1と、全く変わらない状況だった。ビデオドライバの問題とか、なんかそういうのがあるのかな。fglrxとかで試してみたいところだけど、うちの環境だと、GDMが起動しくれないんだよな。何か、他に調べるべきところがあるかなあ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com