トップ «前の日記(2012-03-31(土)) 最新 次の日記(2012-04-02(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-04-01(日) 打って変わって、穏やかな天気

_ 寝不足

昨晩は、1時過ぎまで寝酒をやっていたのに、今朝は7時過ぎに目が覚めてしまった。寝足りない感じだったのだけど、腹が減って眠れなくなってしまった。昼寝をして、睡眠不足を解消するか。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

今回のネタはThunderbird 11.0.1のリリースくらいか。さて、アナウンスを探さないといけないな。

_ Bug #666468 : libcairo2:amd64: major text display problems in iceweasel

昨日のアップグレードから、FirefoxやHotot、GNOME Terminalなどのアプリケーションで、テキストのレンダリングがおかしくなる問題が発生するようになった。Cairo 1.12-1のアップグレードが関係しているのではないかと思ったのだが、このバグが登録されていた。実際には、元々、Bug 47266 - Graphics corruption using recent CairoというX Server側のバグがあって、これがCairoのアップグレードによって顕になったと言うことらしい。どちらにしても、このままでは使い物にならないので、ひとまず、Cairoを1.10.2-7にダウングレードして凌ぐことにした。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox - Hg 2012040111-trunk/Linux

ここのところ、Profile Guided Optimization(PGO)を有効にしてビルドすると、.mozconfigに--disable-elfhackを指定してもエラーになってしまう状態が続いていたのだが、久しぶりにPGOビルドを試したら、うまくいった。なにか変更が入ったのだと思うけど、よくわからない。

_ Bug 6818 : 64ビットOS使っているとき、USBのディスプレイ増設アダプター使用時にMozilla Firefoxが適切に再描画してくれない

説明に書かれている症状を見る限りでは、ディスプレイドライバの問題という感じ。Firefoxだけしか問題が起こらないというのは、ドライバのバグを踏んでいるアプリケーションが他にないってことじゃないのかなあ。どちらにしても、うちには、該当の環境がないから、確認のしようもないのだけれど。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com