トップ «前の日記(2012-04-28(土)) 最新 次の日記(2012-04-30(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-04-29(日) まるで、初夏みたいな陽気

_ ドライブ

近県の城巡りをするなら外せないと思いながらも、なかなか行く機会がなかった小田原城へ行ってきた。ゴールデンウィークで、天気も良いせいか、小田原城址公園近くの駐車場は満車のところが多くて、車を止めるのに難儀した。それでも、お堀端通り沿いの駐車場に車を止めて、学橋(まなびばし)を渡ると、二の丸。出店がたくさん出ていたので、そこで広島焼きを食べて腹ごしらえ。元気が出たところで、まずは小田原城歴史見聞館という博物館のようなところへ。チケットもぎりのおじさんによれば、こちらにあるのは本物ではなく、天守閣にあるものが「古びているけど本物」だとか。ここで、小田原城と北条氏の歴史を頭に入れて、いざ天守閣へ。常盤木門をくぐって、長い階段を登り切って、天守閣に入る。中は、城で使われていた瓦や、甲冑や刀、薙刀などの武具、殿様が乗ったというかご、はたまた、寄木細工といった工芸品まで、所狭しと並んでいる。展望台は最上階の4階。ここからの眺めは、絶景だった。しばし、パノラマを堪能して、帰宅の途に着いた。

さて、車の行程の方だが、行きは首都高羽田線から横羽線経由。首都高都心環状線と、東名高速の渋滞にハマって、3時間20分。帰りは、首都高3号渋谷線から中央環状線経由で、2時間半といったところ。往復で、約250kmだった。

_ Bug-org 619899 : Support the panel based menubar in Unity

そう言えば、UbuntuのUnityのメニューバーは、パネルベースで独特だな。これをサポートしようというバグなのだが、一向に開発が進んでいないみたい。でも、Ubuntu Unityで、Firefoxは普通に動いているような気がするのだが、なにか問題があるのかな。

_ tDiary 3.1.3リリース

3.1.2へのアップグレードはサボってしまったが、今回は、変更点も多いようなので、アップグレードした。珍しく、一発で決まった感じで、ほっとした。

と思ったのだが、squeeze.rbがうまく動いてくれない感じ。3.1.1で使用していたtdiary.confをコピーしたのがまずかったようなので、新規に作成してやったら、うまくいった。やっぱり、手抜きはダメってことかな。

[4/30追記] うーん、やっぱり、うまく動いてくれていないようなので、調査中。まだ、不明。一応、解決したっぽい。

Tags: tDiary

_ Firefox/trunkをgcc 4.7でビルドしてみたが*その2

Firefox/trunk(a.k.a. Nightly)のgcc 4.7でのビルドの再チャレンジしてみた。以前と同じ所でエラーが出たのだが、どうやら、crash reporterが問題らしいので、.mozconfigに

ac_add_options --disable-crashreporter

を追加してみたら、うまくいった。どうせ、自前ビルドではcrash reporterは動かないので、これでいいや。

なお、今回は時間の関係で、通常ビルドだったので、明日はPGOビルドを試してみよう。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com