トップ «前の日記(2012-04-27(金)) 最新 次の日記(2012-04-29(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-04-28(土) 雨が上がって、天候は回復

_ ちょっと復活

朝寝坊して、6時間近く寝たので、体の調子は、ちょっと復活。やっぱり、睡眠は大事だねえ。

_ mozc 1.4.1033.102-1*その3

またまた、Dictionary toolが起動できなくなってしまった。コンソールから実行してみたら、以前と同じメッセージが表示された。かなり不便なので、Debian BTSに報告してみた。何か、反応があると良いのだけれど。

Tags: Debian

_ 今日のThunderbird - 2012042606/trunk-Linux(公式ビルド)

About Daily ビルドが通らなくなって久しいので、公式ビルドをダウンロードしてみた。バージョンが、15.0a1に更新されていた。UAは、こんな感じ。

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:15.0) Gecko/20120426 Thunderbird/15.0a1

ま、特に代わり映えはしないけど^_^;

_ 第8節 サガン鳥栖戦

鳥栖は、非常に良いチームだというのが印象に残った。ハイボールに強く、空中戦はほとんど負けていたし、パス回しもうまかった。それに対し、レイソルも体を張った守備で、良く守っていた。が、攻撃と言うことでは、相手を崩しきれず、なかなかチャンスをつかむことができなかった。先制点は、前半のロスタイムに、コーナーキックから北嶋のバックヘッドが相手選手にあたってコースが変わり、ゴールになったもの。北嶋の競り合いでの強さが出たシーンだった。失点は、フリーキックから、一旦はGKの稲田が止めたものの、相手に押し込まれてしまった。田中に代えて、工藤を投入してからは、右サイドからのクロスで相手を崩して決定的なシーンも何度かあったのだが、ゴールに結びつけることはできなかった。

相手の強さは認めるにしても、パスのつながりや、守備の連携など、少しずつずれていて、全体として勝てないという構図が見えた。これを、どのように克服していくか。今こそ、レイソルの進化が問われていると言えるだろう。

_ 今日のFirefox - Hg 2012042800-trunk/Linux

PDF viewerで見たところ 昨晩から、mozilla-centralの動きが殆ど無かったため、昨晩のビルドを試用中。さて、PDF.jsのその後だが、HONDAのサイトにある取扱説明書を開いてみたが、スクリーンショットのように文字が目茶苦茶。それでも、以前は、全く表示されなかったので、進歩と言えるかもしれないが。

_ gnome-screenshot 3.4.1-1

Alt+Screenshotで、カレントウィンドウのスクリーンショットを取ろうとしたけど、ホームディレクトリに画像ファイルがない。GNOMEスクリーンショットアプリケーションからだと、ホームディレクトリに画像がファイルが生成されるので、バグかと思っていたら、なんと、~/Picturesにファイルが作られていた。仕様変更のようだけど、アプリケーション単体からと、ショートカットからで画像が格納されるディレクトリが違うってのは、わかりにくいよなあ。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com