トップ «前の日記(2012-11-30(金)) 最新 次の日記(2012-12-02(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-12-01(土) 昼の雨はすごかった

_ ドライブ

紅葉を見ようと、養老渓谷まで出かけた。小湊鉄道の養老渓谷駅近くに、車を止めて、梅ヶ瀬渓谷を散策。今年の紅葉は、色づきが良くないみたいだった。3kmほど山道を歩いたところで、霰が降ってきて、寒くなったので、散策を中止して道を引き返した。それなりに、秋の雰囲気を味わうことができた。それにしても、今日は、観光客がたくさんいたなあ。

_ 純国産の信頼と情熱の結晶! パイオニア製BDドライブ「BDR-S08J」

最近は光学式ドライブの需要が減っているなんて話もあるけど、これを見ると、BDドライブが欲しくなるなあ。とは言っても、自分で光学式ドライブを使うのって、ほとんどオーディオCDのリッピングくらいだけど。まあ、このドライブは、オーディオCDのリッピングも高精度できるらしいから、次はこれにするか?

Tags: Misc

_ Firefox 17.0.1

早速、Firefox 17.0のマイナーアップデートがリリースされたようだ。リリースノートを見ると、

の2つのようだな。これで、ネタができてよかった(^_^;)。

_ audaciousでmidiファイルを再生する

このページに書いてあるままで良いのだが、一応メモしておく。

まずは、fluidsynthとサウンドフォントをインストールする。

sudo apt-get install fluidsynth fluid-soundfont-gs

fluid-soundfont-gsは、fluid-soundfont-gmが必要だが、これはfluidsynthと一緒にインストールされる。

次に、audaciousの「設定」から、プラグイン -> インプット -> AMIDI-Plug(MIDI Player)の「設定」で、バックエンドをfluidsynthに変更する。それから、FluidSynthバックエンドの「サウンドフォント設定」の「+」ボタンをクリックして、

/usr/share/sounds/sf2/FluidR3_GM.sf2
/usr/share/sounds/sf2/FluidR3_GS.df2

の2本を追加する。これで、midiファイルが再生できる。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com