トップ «前の日記(2012-12-04(火)) 最新 次の日記(2012-12-06(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-12-05(水) 久しぶりに雨が降らなかった

_ 絶不調

4時半頃、鼻水のせいで息苦しくて、目が覚めた。それから、一日中鼻の具合が悪い。この季節で花粉という事も考えにくいので、鼻風邪を引いたかな。別に熱は無さそうなんだけど。いずれにしても、鼻の具合が悪いのは、困る。

_ ピクセラ、モバイルバッテリ/アクセスポイントにもなる無線LANストレージ

なんと、無線LANストレージ、アクセスポイント、モバイルバッテリと1台3役。値段も、64GBが約13,000円と、お手頃。

バッテリは3,000mAhで、スマートフォン1回分の充電が可能。

ってことなのだが、非常用と考えれば十分な容量だろう。出張の多い人には、1台持っていると、役立つんじゃないかな。

Tags: Internet

_ 最近の tar には a (--auto-compress) オプションなるものが追加されたために人類の生産性がおよそ1%程度(当社比)向上する.

憩いの場経由。ほんと、知らんかった。

ちなみに、解凍/展開の時は「a」が無くても動きます。

こっちも、覚えておこう。便利すぎる。

Tags: Linux

_ gnome-shell 3.4.2-3

何かの拍子に、パネル上のAll-in-one Placesをくりくしても反応しなくなってしまった。で、gnome-shellを再起動してやったら、復活した。gnome-shellって、どうにも不安定だなあ。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com