トップ «前の日記(2012-12-22(土)) 最新 次の日記(2012-12-24(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-12-23(日) なかなか太陽が出てこないな

_ 忘年会もたけなわ

昨晩は、忘年会のはしご。2日間で、3回は、ちょっときついな。それでも、二日酔いにならずに済んだのは、比較的体調が良いからだろうか。

_ F2FS File-System Merged Into Linux 3.8 Kernel

開発中のLinux 3.8にF2FSという新しいファイルシステムがマージされたらしい。このF2FSというのは、

Samsung initially published the F2FS, Flash-Friendly File-System, code in early October as a new Linux file-system designed specifically for NAND flash memory-based storage devices.

ってものらしい。これで、LinuxでもSSDが使いやすくなると、いいね。

Tags: Linux

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

さて、今回はリリースがなかったので、Nightlyネタで行くしかないので、探してみるか。

_ EPSON EP-805A

ビックカメラ柏店のパソコン売り場に言ってみたら、タイムサービスとかでEP-805Aが19,800円だった。EP-802Aを購入してから、3年近く経過したので、思い切って購入した。

EP-802Aと比較すると、本体の幅は、かなり狭くなっていて、設置が楽になった。電源ケーブルの本体側がメガネ型に変更されていた。どうも、アースを省略しちゃったみたい。電げケーブルとLANケーブル*1が後方に飛び出す形になるので、プリンタの後ろ側には、10cmくらいの余裕が欲しいところだ。

Debianでのプリンタドライバは、EPSON Download Centerから、EP-805Aで検索すれば良い。

  • epson-inkjet-printer-201209j_1.0.1-1lsb3.2_amd64.deb
  • iscan_2.29.1-5~usb0.1.ltdl7_amd64.deb
  • iscan-data_1.20.0-1_all.deb
  • iscan-network-nt_1.1.0-2_amd64.deb

の4本をダウンロードして、インストールしてやればよいので、楽ちん。

LANに接続した場合は、プリンタとしてはCUPSが自動的に検索してくれるが、スキャナの方は、/etc/sane.d/epkowa.confに

net 192.168.x.xxx

とか、固定IPアドレスを指定してやる必要がある。また、/etc/sane.d/epson2.conf

net autodiscovery

をコメントしてやらないと、xsaneを起動した時に、スキャナが2つ見えてしまい気持ちが悪いことになる。なお、プリンタ本体からスキャン -> 原稿をスキャンしてパソコンへ を実行しようとしても、Linuxホストが見えないので使えないみたい。ま、とりあえず、プリンタとしても、スキャナとしてもひと通り仕えているので、良しとしよう。

Tags: Debian

*1 LANコネクタが奥まった位置にあるので、ちょっと挿しにくいのが難点。

_ 今日のFirefox - Hg 20122400-trunk/Linux

Download View どのバグのFIXか調べ切れないのだけれど、ダウンロードパネルの"Show All Downloads"をクリックすると、LibraryのDownloadsが開くようになった。今のところ、ダウンロードの履歴を削除するくらいの機能しか無いけれど。それにしても、ステータスが、"Canceled"か"Failed"しか無いのがおかしい。ダウンロードは成功しているはずなんだけどな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com