トップ «前の日記(2013-01-12(土)) 最新 次の日記(2013-01-14(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-01-13(日) 昼間は暖かかった

_ ドライブ

天気が良かったので、車で銚子まで行ってきた。今日は、銚子半島一周駅伝とかで、やけに道路が混んでいた。犬吠埼に付いたら、もう昼過ぎ。近くの食堂で、まな板定食という、要は刺身の盛り合わせ定食を頼んだ。おまけのさんが焼きが旨かったな。帰りに、うおっせ21によって、おみやげのぬれ煎餅を買って、帰宅。

_ Bug #656719 : Please provide xvmc and vdpau Gallium3D video acceleration drivers (libg3dvl-mesa package)

Debianでは、libvdpau_r600.soが提供されていない。これについて、1年も前にバグ登録されていた。で、半年も前にパッチも提出されているのだが、その後の動きがない。対応する気はないってことなのかな。

Tags: Debian

_ CDをリッピングするときのタイトル

Sound JuicerやBansheeでオーディオCDのタイトルやトラック情報は、MusicBrainzに問い合わせてくれるのだが、登録されていないものが多い。その場合は手打ちするのだが、フランス語やドイツ語だと入力が面倒だ。どうしたものかと思っていたら、TwitterでAmazonから検索したらいいのではないかというアドバイスをもらった。なるほど、CDのメーカーとタイトルで検索すると、Amazonで引っかかる。これは便利。何で、もっと早く気づかなかったのかなあ。

_ firmware-nonfree 0.37

なんだか、色々と追加・更新されているようなので、experimentalだけど、firmware-linux-nonfreeとfirmware-realtekをアップデートしてみた。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com