トップ «前の日記(2013-05-26(日)) 最新 次の日記(2013-05-28(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-05-27(月) 少し涼しかったかな

_ 猛烈に眠かった

12時少し前から急に眠くなった。その後も、夕方までずっと眠くて参った。その割には、帰りの車を運転している間は、眠くならなかったので助かったが。今日は、早めに寝ないと。

_ Bug-org 418885 : Firefox 3 shouldn't require GTK+ 2.10

議論も出尽くしたようで、もう5年くらいコメントらしいコメントもなかったのだが、ついにWONTFIXとしてクローズされた。逆に、なぜ今まで放置してあったのか不思議なくらいだ。これをみると、現在でもGTK+ 2.10以上が条件なんだね。

_ Wayland LiveCD登場

ほう、これは面白そうだ。

これまで起動の途中でXアプリケーションが使用されていたため、Xサーバが起動していたが、新しいLiveCDでは完全にWaylandアプリケーションのみでシステムが起動するように書き換えられている。

ってことだから、ずいぶんと開発が進んだものだ。GTK+やQtといったツールキットがネイティブでWaylandをサポートするようになると、本当にXサーバは不要になるのかもしれないな。

Tags: Linux

_ meta-gnome3 1:3.8+1

GNOME関連のメタパッケージが3.8に移行するようだ。とは言っても、まだ、かなりのパッケージがexperimentalのままだが、徐々にunstableに落ちてくるだろう。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com