トップ «前の日記(2013-06-23(日)) 最新 次の日記(2013-06-26(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-06-25(火) ジメジメ

_ 今日も眠かったなあ

今日は、昼飯の後はさほどでもなかったが、3時頃から睡魔が襲ってきた。昨晩は、そこそこ寝たつもりでいたのだがなあ。今日も、早めに布団に入ろう。

_ ばぐじら救援通信 vol. 332

発行した。今回もリリースネタがなかったので、Nightlyの話題を掲載したが、ちょっとパワー不足だなあ。次は、もう少しレベルの高いネタがあれば良いのだが。

_ gdmが起動しなくなった件の顛末

昨晩、いつものように、apt-getでアップグレードしたら、gdmが起動しなくなってしまった。

sudo invoke-rc.d gdm3 start

を実行してもエラーにならないので、何らかのパッケージが悪さしているのかと思い、一つずつダウングレードしていったけど、元に戻らない。ってところで、昨晩は諦めた。今日になって、ふと、

dpkg -l | grep gdm3

を実行したら、なんとパッケージが削除されている。それも、purgeじゃなくてremove。ってか、GNOME関連のパッケージが軒並み削除されていた。とりあえず、それらを再インストールして復旧したけど、自分で削除した覚えはないのだがなあ。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox - Hg 2013062520-trunk/Linux

About Nightly Firefox 22のリリースが近づいてきたということで、Nightly(a.k.a. Firefox trunk)のバージョンが25.0a1に更新された。今日のビルドのユーザエージェントは、こんな感じ。

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:25.0) Gecko/20130625 Firefox/25.0

ところで、About Nightlyダイアログボックスが、以前よりも横長になった気がするな。

_ Bug-org 794282 : Enable GStreamer in official builds

Firefox Nightly News経由。media.gstreamer.enabledをtrueに設定することで、バックエンドとして、gstreamerが使われh264がサポートされるようになるらしい。で、Comment 83で紹介されている動画(MPEG2とMPEG4)を試してみたが、再生に問題はなかった。それと、思ったよりも処理は軽いようだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com