トップ «前の日記(2013-09-18(水)) 最新 次の日記(2013-09-21(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-09-19(木) めっきり涼しくなった

_ ちょっと復調

昨晩と今朝、抗ヒスタミン剤を飲んだおかげか、今日は一日鼻の具合は安定していた。が、これで、薬がなくなってしまった。とりあえず、鼻炎の薬を飲んでみたが、明日が心配だなあ。

_ これは懐かしい! インドネシアの東京メトロ車両に乗ってみた!

以前は、ずいぶんとお世話になった千代田線6000系や、東西線5000系。どちらも、おなじみだが、所変われば品変わるじゃないが、外側のカラーリングが変わっただけで、全く別物に見える。とりあえず、日本では役目を終えたが、異国の地で活躍しているのを見るのは、嬉しいものだな。

Tags: Misc

_ mozc 1.11.1522.102-1

mozcパッケージが更新されて、ibus 1.5.3-7で動作するようになった。が、このiBus 1.5.3には、血まで噂になっているような大きな問題があった。それは、「半角/全角」でiBusを起動できないことだ。確かに、「全角/半角」キーを割りつけることはできるのだが、うまく動いてくれない。よって、デフォルトのCtrl+Spaceで使っている。まあ、一度iBusを起動してしまえば、英数字とかなの入力モードは、「全角/半角」キーで切り替えることはできる。しかし、どちらもモードなのか、インジケータがないので、入力してみるまではわからない。やっぱり、この機会に、fcitxとかに切り替えてみるほうが良いか?

Tags: Debian

_ Bug-org 914607 : Remove MOZ_WIDGET_GTK2

なんだか、パッチが提出されたと思ったら、あっという間にレビューが通って、mozilla-inboundに投入されてしまった。Bug 917270 : Build widget/gtk for gtk2 and gtk3 in one passも、相当な勢いで開発が進んでいるので、週末のビルドが楽しみだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com