トップ «前の日記(2013-10-12(土)) 最新 次の日記(2013-10-14(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-10-13(日) 昨日よりは涼しい

_ 飲み過ぎ

昨晩は久しぶりに飲みに行った。1件目で肴が良かったので、生ビールを2杯、日本酒を2合。その後は、馴染みのスナックで、ウィスキーの水割り。1時過ぎまで飲んで対して酔いはしなかったけど、寝不足で頭が痛くなったのでお開きに。ちょっと飲み過ぎたかね。

_ 今日のFirefox - Hg 2013101310-trunk/Linux

しばらく前から、Preferences -> Applicationで、"Save File"に設定してあるContent Typeのファイルでも、ダウンロードの時に必ず保存ダイアログが開いてしまう問題が再発している。Windows 8の公式Nightlyビルドでも同じ問題が起こるようなので、Linux特有というわけでもないようだ。Bugzilla.orgで検索しても、これというのが見つからない。さて、どうしたものか。

_ Dropbox

思うところがあってDropBoxを使ってみることにした。

まずは、アカウントを作成。氏名とメールアドレス、パスワードを入れるだけだから、楽ちんだ。クライアントソフトには、ちゃんとDebian用のパッケージが用意されているので、これをダウンロードして、gdebiでインストール。その後、ターミナルから、

dropbox start -i

を実行すると、本当のインストーラが起動する。これは、GUIになっているので、ポチポチとクリックしていけば、終了する。デフォルトでは、~/Dropboxというディレクトリが作成され、サーバと同期されるようだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com