トップ «前の日記(2013-10-14(月)) 最新 次の日記(2013-10-16(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-10-15(火) 台風が近づいてる

_ 台風がやばそう

台風の影響で、夕方になって雨風が強くなってきた。帰りの道は、強い雨と水をかぶった道路でスピードを出していなくても、かなり怖かった。さて、明日は、会社に行けたものか。

_ systemd 204-5

GNOME 3.8へのアップグレードに伴ってsystemdパッケージはインストールされたのだが、そのままだと、相変わらずsysvinitが使われてしまう。とりあえず、起動時のgrubの画面で編集モードに入って、quitのあとに、

init=/lib/systemd/systemd

を追加してブート。これで、systemdが動くことを確認する。

次に、systemd-sysvパッケージをインストールする。これで、sysvinitパッケージが削除される。が、sysvinitパッケージはessentialなため、

echo systemd-sysv hold | sudo dpkg --set-selections

でsystemd-sysvをホールドしておく。

実際のところは、sysvinitと比較して劇的に起動が早くなったって感じはないなあ。それと、GNOME 3.8がsystemdに依存している意味も、よくわからない。

Tags: Debian

_ Bug-org 926618 : Fix resize flickering on Linux OMTC

気になるバグなので、メモ。ってか、OMTCってどうやって有効にするんだっけかな。

_ gnome-disk-utility 3.10.0-1

Changelogより、

  • Re-enable gnome-settings-daemon plugin. (Closes: #726334)

ってことで、再びgnome-settings-daemon pluginが有効になった。これで、オーディオCDを挿入すると、自動的にマウントされるようになった。やっぱり、こうでなくっちゃね。

Tags: Debian

_ Oracle VM VirtualBox 4.3 Now Available

VirtualBoxの新しいメジャーバージョン、4.3がリリースされた。今のところの情報は、このプレスリリースだけみたい。いつもだと、フォーラムにリリースノートが掲載されるんだけど。それと、まだaptリポジトリには、debパッケージは上がってないみたいなので、これは明日以降の楽しみということで。

Tags: Linux

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com