トップ «前の日記(2014-02-09(日)) 最新 次の日記(2014-02-11(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2014-02-10(月) 雪はまだ溶けきらない

_ 電車通勤

自宅の駐車場と回りの道路の雪かきは済ませたけど、会社の駐車場がやばそうなので、今日は電車通勤にした。片道2時間は辛いけど、電車に乗ってしまえば座れるので、楽なんだけどね。

_ 「Firefox 28」ベータ版公開、Windows 8.1/8向けのタッチ版UIを搭載

Firefox 28 Betaに"Windows 8 Touch"が搭載されたとのこと。これで、次のリリース版にも搭載されることが決まったということだろう。Nightlyでは、Australisの方が先に有効になったので、どちらもFirefox 29になるのかと思っていたのだが、Windows 8 Touchの方が先になるようだ。

_ JTT、“ドロイド君”型デザインのUSBホストアダプタ

「ドロイド君型 」であることは、どうでも良いのだが、480円というのは安い。これは、ひとつ持っていても良いかもしれないなあ。ただ、なんに使うんだっていうのはあるが^^;

Tags: Misc

_ systemdの設定*その2

systemd-sysvパッケージをアンインストールしたのだが、https://wiki.debian.org/systemdに、

However, while doing this you should be aware that systemd-sysv provides reboot, shutdown, halt and poweroff commands.

と書かれているのを忘れていた。このままだと、shutdownコマンドが使えない。更に、sysv-initとsystemd-sysvがコンフリクトするという問題について、

This should be no longer an issue for Jessie as of sysvinit 2.88dsf-44, see http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=728566 for details.

と書かれていた。ってことで、再度systemd-sysvをインストールした。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com