トップ «前の日記(2014-02-23(日)) 最新 次の日記(2014-02-25(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2014-02-24(月) もう少し日差しがあれば暖かいのに

_ 不調

昨晩は寝酒をして11時半には布団に入って、いい具合に眠りについたのだが、鼻の調子が悪くて、3時前に目が覚めてしまった。その後は、どうにもよく眠れなかった。スギ花粉にはアレルギーはないはずなんだけどな。

_ 2014年はFirefox OS本格化! 25ドル端末も登場か!?

Firefox OS搭載端末のサービスは、順調に拡大しているようだ。

すでに端末が15カ国で販売されているが、今年前半にも27ヵ国に拡大するという。

と、なかなかの勢いだ。端末の方も、

「Alcatel One Touch Fire S」はLTEに対応、1.4GHz動作のクアッドコアのSnapdragonを搭載し、8メガピクセルカメラを持つ。

と、2、3年前の上位機種と言ったレベルに達するようだ。もう少し経てば、その時点のハイエンドに近いものも出てくるかもしれない。でも、

この日、Mozillaは“25ドルスマートフォン”として、中国のファブレス半導体メーカーSpreadtrum Communicationsと提携を発表した。

と、こちらのほうがニュースになったようだ。この値段なら、新興国などの市場を狙うには相当な競争力となることだろう。日本市場でも、KDDIが開発を進めているとのことなので、来年の今頃は具体的な話も見えてきていることだろう。

_ Bug-org 975919 : HiDPI support for Linux/GTK3

ほう、GTK3でサポートされるようになったHiDPIをFirefoxでも描画に使おうというのか。うちには、その環境はないけど、HiDPIが実装されるようになったら、環境を揃えることも考えたほうが良さそうだな。

_ linux 3.13.4-1

Linux 3.13.xのパッケージが、unstableにアップロードされた。それも、一気に3.13.4が投入された。まだ使い始めたばかりだけど、今のところは違いは感じられない。でも、upstreamでは、3.13.5がリリースされちゃったんだよな。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com