トップ «前の日記(2015-01-15(木)) 最新 次の日記(2015-01-17(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2015-01-16(金) 晴れのち時々雨

_ 思ったより順調

午後3時から会議があって長引きそうな予感があったのだが、豈はからんや、1時間ほどで終了。そのおかげで、割と早く業務が終了出来た。やっぱり、会議は短いほど良いね。

Tags: 仕事

_ KDDI、「Fx0」のソースコードを公開

KDDIがFirefox OS搭載スマートフォンFx0のソースコードを公開したとのこと。

今回公開されたのは、KDDIが開発し、Fx0に搭載されたWeb-castなどの機能を含んだソースコード。Firefox OS搭載端末上でWebサーバーを構築するためのライブラリーなども公開されており、これらを活用することで、Fx0上でさまざまなサービスを実現したり、他のFirefox OS搭載端末に同様の機能を実装したりできるようになる。

どんなものだろうと思って、au Firefox OS 関連技術情報からダウンロードしてみたけど、zipで固めたものが500kBくらい。思ったよりも小さい。これは、KDDIがFx0用に開発したものだけなのかな。ちなみに、ライセンスは、MPL 2.0、Apache License 2.0、その他とのことだ。

_ linux 3.16.7-ckt4-1

久しぶりにDebian unstableのLinuxカーネルが更新された。ctkによるメンテナンスが行われたものとしては、2回めのリリースとなる。あまりの変更点の多さに、changelogを読むのにめげる^^;。

Tags: Debian

_ 湯沢 聖人選手 来季新加入内定

柏レイソルは、流通経済大学3年製の湯澤聖人の来季親奸雄を内定したことを発表した。大卒の新加入選手というのは久しぶりだが、それよりも来春卒業見込みの大学生に内定を出したというのが前代未聞。いわゆる青田刈りなのだが、あまり好ましくないような気もするが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com