トップ «前の日記(2015-01-18(日)) 最新 次の日記(2015-01-20(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2015-01-19(月) 昼間は暖かかったのに...

_ よく眠れなかった

昨晩は寝酒の量をミスしたのか、2時間ほど眠ったら目が覚めてしまい、その後はウトウトしては目を覚ますの繰り返しだった。その割には、今日の昼間はさほど眠くならかったのだが。とりあえず、今晩も早めに寝よう。

_ 富士通、脈波から運転手の居眠りを検知するウェアラブル機器

脈波ってなんだろうと思って調べたら、コトバンクには、

心臓の拍動に伴う末梢血管系内の血圧・体積の変化。通常,指先において測定し,心臓疾患や末梢動脈疾患の診断に用いられる。

と書かれていた。要は、いわゆる脈を波として測定するってことなのだろう。で、こいつは、

襟元にかける本体から伸びるイヤークリップを耳に装着することで、脈波や自律神経状況などのデータを取得。

で、眠っていると判断したら音声や振動で運転手に通知するとのこと。そのうち、バスの運転手などは、こんなものを装着することが義務付けられたりするのかもしれない。

Tags: Misc

_ soundconverter 2.1.4-2

soundconverterパッケージのメンテナがorphanしたようだ。flacからmp3に変換するときに便利に使っているだけに、今後が心配だなあ。拾ってくれる人が居るといいのだが。

と、思ったら、soundconverter 3.0.0~alpha1-1では、新しいメンテナがadoptしてくれたようだ。良かった、良かった。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com