トップ «前の日記(2015-03-25(水)) 最新 次の日記(2015-03-27(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2015-03-26(木) 昼間は暖かった

_ 今日もドタバタ

今日は、1時半から3時近くまで会議。他には、期末棚卸に向けた預け在庫のまとめや、いろいろと。とりあえず、4月の頭までは、ドタバタが続きそうだな。

Tags: 仕事

_ GNOME 3.16 Released: It's Their Best Release Yet

予定通り、GNOME 3.16がリリースされた。リリースノートを見ると、このリリースの一番のトピックは、「通知の見直し」のようだ。

GNOME 3 の通知システムは 3.16 で全面的に作り直しました。これまでのメッセージトレイを新しいメッセージリストに置き換え、以前の通知にも簡単にアクセスできるようにしました。また、通知ポップアップ ("バナー"と呼んでいます) の表示位置を変更して、より気づきやすく、アプリケーションの邪魔にならないようにしました。

スクリーンショットを見ても、わかりやすく、使いやすそうだ。ファイルアプリケーション(Nautliusのことだろう)も改良されているが、個人的に嬉しいのは、

ファイル削除も 3.16 で改善しました。分かりやすい削除アンドゥ機能を新しく追加しました。今回の変更で、ファイルやフォルダーのゴミ箱への移動が Delete キーだけで可能になりました。Ctrl+Deleteのキー組み合わせはもう必要ありません。

ってところだな。他にも、多くの機能追加・変更があるようだ。早く使ってみたいものだが、Debianにパッケージが投入されるのは、Jessieのリリース後かなあ。

Tags: Linux

_ Bug-org 1147847 : [GTK3] Implement overlay scrollbars

"Overlay Scroolbars"ってのは、GNOME 3.16で取り入れられた、普段はスクロールバーは見えないけど、近くまでマウスを動かすと現れるってやつかな。まあ、システムネイティブな外観になるのは良いかな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com