トップ «前の日記(2015-07-08(水)) 最新 次の日記(2015-07-11(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2015-07-09(木) 夜まで雨だった

_ なんとなく暇だった

今日は会議も、急ぎの仕事もなく、なんとなく一日まったりとしていた。代わりに、眠くなって困ったけど^^;。

Tags: 仕事

_ Oracle VM VirtualBox 5.0 Officialy Released!

ついに、VirtualBox 5.0がリリースされた。4.0がリリースされてから、4年以上の開発期間をかけてのメジャーバージョンとなる。

まだ、VirtualBox.orgのリポジトリからはdebパッケージは取得できないようなので、ダウンロードページから、virtualbox-5.0_5.0.0-101573~Debian~wheezy_amd64.debをダウンロードして、gdebiでインストールした*1。そこからは、今までどおり、GNOMEメニューからvirtualboxを起動してやれば良い。

拡張機能もアップグレードして、Windows 8.1とWindows 10 Insider Previewを走らせてみたが、ひとまず動いているようだ。なお、今回の売りであるUSB 3.0サポートもとりあえず、行けているようだ。

Tags: Debian

*1 以前のバージョンのvirtualboxがインストールされたままだと、conflictしてアップグレードできないみたいなので、そちらをアンインストールしておく必要があるようだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com