トップ «前の日記(2015-12-18(金)) 最新 次の日記(2015-12-20(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2015-12-19(土) 北風が冷たい

_ 小康状態?

今日も、風邪の治りかけの症状は変わらず。朝は元気だったのだが、柏まで徒歩で出かけたものの、あまりの風邪の冷たさに帰りはタクシーを使ってしまった。風邪を悪化させるよりは良いものね。

_ Firefox 43.0.1

Firefox 43.0の最初のマイナーバージョンがリリースされたようだ。リリースノートを見ると、修正点は、

Prepare to use SHA-256 signing certificate for Windows builds, to meet new Microsoft signing requirement (1079858)

だけみたいだなあ。

_ ロジクールMx Anywhere 2

今まで愛用してきたロジクールのM905だが、ホイールの回転が引っかかるようになってしまい、特徴の一つである高速スクロールができなくなった。ボタンのチャタリングで1回は交換してもらったとは言え、もう5年以上使っているので、買い換えることにした。

今度のは、Mx Anywhere 2というDarkfieldレーザートラッキング機能を持った、いわばM905の後継機種と言えるもの。更には、ロジクール独自のUnfyingとBluetoothの両方で使えるようになっている。ってことで、DebianのGNOME環境でBluetoothで繋いでみることにした。Bluetoothのペアリングが成功するまでマウスが使えないので、キーボードで「Bluetoothの設定画面」を開くと、すぐにマウスを認識して"MX Anywhere2"と表示されるのだが、その先に進む方法がわからない。面倒なので、以前のマウスを接続して、"MX Anywhere2"の部分をクリックしたら、無事にペアリングと設定が完了した。次の機会があったら、キーボードだけでできるようにしてみたい。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com