トップ «前の日記(2016-03-09(水)) 最新 次の日記(2016-03-11(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2016-03-10(木) 今日も寒かった

_ 疲れた

3時半からの会議が5時までの予定だったのに30分以上余計に掛かった。会議が終わったら、すっかり疲れてしまった。やっぱり、会議は嫌いだな。

Tags: 仕事

_ 今日のFirefox - 公式 2016030903-trunk/Linux

昨晩、ナビゲーションツールバーにある「再読み込み/中止」ボタンの表示がおかしいので、about:supportにある"Refresh Nightly"を実行してから、Nightlyが起動しなくってしまった。正確には、GNOMEのシステムモニタを見るとNightlyのプロセスは起動しているのだが、何も表示されない状態。で、試しにDebianのIceweaselを起動、終了させてから、Nighltyを立ち上げたら無事にウィンドウが表示された。何が問題だったのわからないが、まあいいか。

_ Developer support for changes in add-on development

このBlogによれば、今後12から18ヶ月以内にWebExtensionに移行し、XUL/XPCOMベースのAdd-onは廃止されるとのこと。まあ、1年以上先のことだから、予定通りに行くかは余談を許さないが、Firefoxのadd-onは大きな節目を迎えることになる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Rockridge (2016-03-12(土) 22:49)

Deprecatedが直ちにRemovedを意味するわけではなく、XULベースのアドオンが動作可能な期間は、12 - 18か月よりも長くなるはずです。さすがに影響が大きすぎますので。

_ 秀の介 (2016-03-13(日) 16:47)

> Deprecatedが直ちにRemovedを意味するわけではなく、XULベースのアドオンが動作可能な期間は、12 - 18か月よりも長くなるはずです。 <br>おお、そうですね。 <br>出ないと、困る人がたくさん出ますね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com