トップ «前の日記(2016-03-30(水)) 最新 次の日記(2016-04-01(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2016-03-31(木) 今日も暖かかった

_ 帰りの千代田線

会社を出たのはいつもより少し遅かったのだけど、電車も遅れていて、予想よりも家に着くのが遅くなった。ま、でも乗った電車が小田急4000系だったので、少し嬉しかった。

_ Canonicalが「Ubuntu on Windows」を発表、Windows 10上にUbuntuのユーザー空間を提供

巷でも話題になっているが、Windows 10のAniversary Updateで、Ubutuが走るようになるらしい。仮想環境ではなく、WindowsにLinux subsystemが実装されるそうなので、ネイティブに動くと言ってもいいかもしれない。bashはもちろんのこと、様々なLinuxのコマンドが使えるようになるそうなので、シェルスクリプトを組んで処理の自動化なんて考えてもいいかな。

Tags: Misc

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com