トップ «前の日記(2016-06-18(土)) 最新 次の日記(2016-06-20(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2016-06-19(日) ジトジト

_ 何度寝?

最初に目が覚めたのが5時ごろ。次が6時ごろ。7時に目が覚めて、流石に布団から抜けだした。昨日はかなり寝不足のはずだったんだけど、何故か早く目が覚めちゃうんだよなあ。

_ Firefoxの実験的機能を使えば複数の人格(アイデンティティ)でWebを閲覧できる

原文は6月1日のものらしいので、結構前にNightlyには実装された機能らしい。それはさておき、このContainer Tabでは、

ユーザーにはデフォルトで4つのアイデンティティが提供される((personal, work, shopping, そしてbanking…下図)。クッキーはそれぞれ別個に保存され、IndexedDBのデータ保存やローカルストレージ、それにキャッシュも個別化される。

ということなので、クッキーやキャッシュが別ということなので、サイト側では通常のアイデンティティとの関係をトラッキングすることは不可能ということか。とは言え、これを使いこなすのもなんだか面倒そうだが。

_ Bug-org 1280796 : Undoing committed strings by Input Method is strange.

ここしばらく、fctix + mozcの環境で、ctrl + Backspaceでアンドゥを行うとすると、変な動きをするので、登録してみた。もう少し、良いサブジェクトが思いつけばよかったのだが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com