トップ «前の日記(2017-11-30(木)) 最新 次の日記(2017-12-02(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2017-12-01(金) 晴れ

_ ドライブ

先週の日曜日の振替休日にしたので、養老渓谷辺りまで車で出かけた。養老川沿いをずっと歩こうと思ったのだけれど、運動不足に加えて寝不足だったので、1時間ほど歩き回っただけで止め。それでも、旨い山菜そばが食べられたので良しとしよう。

_ XPERIA XZ1*その2

1週間ほど使って、色々とわかってきた。ここまで気づいたことをまとめておく。

パフォーマンス

バッテリの消費は明らかにX Perfomanceよりも少ない。これなら、1日外で使ってもバッテリがなくなってしまう心配は要らなそう。ただ、Twitter純正アプリなどを使っていると、スクロールで引っかかる感じが度々。どこに原因があるか、わからないのだが。

microSDXCカード

ショップで、X Performaceで使っていたTranscendの128GBのmicroSDXCカードを入れ替えてもらったのだが、カメラを起動しようとするエラーになってしまう。で、抜き出してPCで見てみるとリードオンリーになってしまっているみたい。どうも、XZ1に刺したとき、あるいは刺した後に壊れてしまったらしい。以前も、microSDXCカードが壊れたことがあったので、バグでなければよいのだが。

ミュージックアプリ

実は、これが一番の問題。X Performanceで使っていたときと同じバージョンのはずなのに、FLACファイルのディスクタグを認識してくれない。2枚組以上のCDだと再生の順番がめちゃくちゃになってしまう。とりあえず、サードパーティ製の再生ソフトを使ってしのいでいるが、修正してほしいなあ。

_ Firefox、ハックされたサイトに警告する機能の開発に着手

これは、興味深い。パフォーマンスだけでなく、安全なブラウザというのはmozilla.orgが掲げているポリシーでもあるだけに、期待できそう。

_ Firefox 57.0.1

Firefox 57.0.1がリリースされた。リリースノートを見るとバグ修正が3点ほど入っているようだ。セキュリティ関係は、まだ公開されていないみたい。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com