トップ «前の日記(2021-03-11(木)) 最新 次の日記(2021-03-13(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2021-03-12(金) 曇り

_ 在宅勤務

昨日休暇だったこともあって、やけに事務作業の量が多かった。おまけに急な調査も入ったり。それでも、無事に今週の業務は終了。

Tags: 仕事

_ Firefox 86.0.1

Firefox 86.0.1がリリースされた。リリースノートを見ると、修正が5件入っているようだ。

_ GNOME on Waylandでfcitx5が動かない*その2

gnome-shellもmutterもfcitx5も該当しそうなバグが見つからない。困り果てていいたら、bug #983116 - im-config: does not work under wayland and zsh as login shellというバグが見つかった。ここではzshをログインシェルにしているとWayland環境でInput methodが動かないってことなんだけど、どうもfishでも同じことが起きるようだ。

で、ここを見たら、「fish をデフォルトシェルに設定しない」とあって、~/.bashrcの最後に"exec fish"を描くように勧めている。で、それをやってみたら、上手く動くようになった。しばらくは、これで行こう。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com