トップ «前の日記(2005-10-19(水)) 最新 次の日記(2005-10-21(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2005-10-20(木) 秋らしくていい感じ

_ Mozilla Firefox Downloaded 100,000,000 Times

1億ダウンロードか。すごいな。でも、どのくらいの人が使ってるかねえ。

_ 仕様変更?

夕方、客先から「現在の仕様ではまずいと、お上が言ってるんだけど」との連絡。どうやら、主制御部上のディップスイッチでモードを切り替えるのがまずいらしいのだが、かといってスイッチを追加しようにも入力ポートの空きはないし。

とりあえず、使用頻度の低そうな入力信号を削ったものと、リモコンを使ってソフトで切り替える方法を提案してみようと言うことになった。それにしても、今月末の納期なのに、いい加減にしろよなあ。

Tags: 仕事

_ URLバーからアイコンをGNOMEデスクトップにDnDするとSymlinkが文字化け

松浦さんから検証法のアドバイスがあったので、やってみた。こんな感じ。

「...へのリンク」の実体は、.Desktopというファイルでした。

http://www.mozilla.gr.jp/を開いて、URLをデスクトップへ

DnDすると、もじら組.Desktopというファイルが作成されます。

(これは、システムロケール=EUC-JPのようです)

で、このファイルのName=の部分が、デスクトップに表示される名称で、

「もじら組へのリンク」とすべきところが、「もじら組」がEUC-JPで、

「へのリンク」がUTF-8になっています。

どうやら、「へのリンク」を無条件にUTF-8にしてしまうため、

文字化けしてしまうみたいです。

[Bug 4612 comment 8より引用]

_ 最初のドラッグでしばらくフリーズする

とりあえず、Bugzilla-jpに登録してみた。情報のある方は、コメントをよろしく。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com