トップ «前の日記(2006-12-11(月)) 最新 次の日記(2006-12-13(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2006-12-12(火) 冷たい雨

_ Adobe Reader 8

日本語版が出たという話なので、会社のWinXPマシンにインストール。最初に落ちてくる のは例によってDownload Managerというやつ。これが、100%になっても終了してくれな い。中断もキャンセルもできないし、クローズボタンも無効になっている(--;。とりあえず、タスクマネージャで該当プロセスを殺したがダウンロード自体は成功したようだ。

さて、起動時間は7と変わらないというか若干遅くなった気がする。ほとんど使い込んで いないので、どの辺がアップしたのか良くわからないが、ツールバーに標準で「ファイルを開く」がないってのは、どういう感覚なんだろう。

Tags: Misc

_ 長いリンクが改行されないこと

もじら組フォーラムでの話題。Proxy経由では書き込 めないので。これは、たぶんbug 1476だと思うんだけど。

今は確認できないのですが、Gran Paradiso では直っていると思います。

まだTrunkでも修正されていないよ。

_ 忘年会

顧客との忘年会。渋谷の料理屋で北海道料理?をたらふく食べて飲んで、何か満足という 感じ。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol.163

発行した。baffclanさんから提供していただいたネタをそのまま採用。にしても、もう少し飲んだら、今日中の発行ができなかったかもしれない。ちょっと、やばかった。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
_ とおる (2006-12-12(火) 18:08)

Adobe Reader 8<br>pdfファイルの場合、ダブルクリックで開く人が多いからですかね。<br>それより、スタートアップに二個も入れる仕様はどうかと・・・<br><br>長いリンクが改行されるFirefox<br>綾川版Firefox<br>http://marilab.hp.infoseek.co.jp/buildfx/index.html

_ 秀の介 (2006-12-12(火) 23:51)

>Adobe Reader 8<br>>>pdfファイルの場合、ダブルクリックで開く人が多いからですかね。<br>まあ、それはそうだと思うんですが、何か標準でないのがどうもという感じです。<br><br>>長いリンクが改行されるFirefox<br>>綾川版Firefox<br>>http://marilab.hp.infoseek.co.jp/buildfx/index.html<br>確かめていないので確かではありませんが、一度チェックインされたけれど<br>問題があってbackoutされた物が含まれているのだと思います。<br>詳しくは、記事中に挙げたbug 1476を参照してください。

_ 通行人 (2006-12-13(水) 03:36)

>Adobe Reader8<br>>最初に落ちてくるのは例によってDownload Managerというやつ。<br>Full版(オフラインインストーラ?)への直リンが色んな処に貼られてますが、そんなのを頼らなくても<br>AdobeにはFTPサイトがあるので、普通に見付かります。<br>ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/reader/win/8.x/8.0/<br>別にWebサイトから入手する必要はないのではないかと……

_ 秀の介 (2006-12-13(水) 09:59)

>AdobeにはFTPサイトがあるので、普通に見付かります。<br>>ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/reader/win/8.x/8.0/<br>>別にWebサイトから入手する必要はないのではないかと……<br>お、なるほど。<br>「窓の杜」にだまされましたかね。

_ (2006-12-13(水) 12:38)

> 最初に落ちてくるのは例によってDownload Managerというやつ。<br><br>JavaScript をオフにしていると、なぜかフルインストーラが落ちてくるようです。<br><br>> FTPサイトがあるので、普通に見付かります。 <br>Firefox 等でよく言われることですけど、直接見に行くと、それが正式リリース版なのかどうかがわからないというデメリットがありますね。

_ 秀の介 (2006-12-13(水) 13:14)

>JavaScript をオフにしていると、なぜかフルインストーラが落ちてくるようです。 <br>ふうむ。<br>うちではJavaScriptは有効にしているんですけど、他にも条件があるんでしょうかね。<br><br>>Firefox 等でよく言われることですけど、直接見に行くと、それが正式リリース版なのかどうかがわからないというデメリットがありますね。<br>確かにそうですね。<br>やっぱり、Webから落としに行くほうが安心ということですね。

_ Henrich (2006-12-13(水) 14:54)

msi が提供されないもんですかねぇ<adobereader<br><br>社内では再配布可能用のを落としてきてインストールするようにしていますが、msi 形式じゃないと各自で導入ができないので面倒です。

_ (2006-12-13(水) 16:58)

>JavaScript をオフにしていると、なぜかフルインストーラが落ちてくるようです。<br><br>> うちではJavaScriptは有効にしているんですけど、他にも条件があるんでしょうかね。 <br>ええっと、<br>JavaScript 有効 → Download Manager<br>JavaScript 無効 → フルインストーラ<br>です。<br><br>> やっぱり、Webから落としに行くほうが安心ということですね。<br>ということで、普段は JavaScript 有効ですが、Adobe Reader を落としにいくときは無効にしています。

_ 秀の介 (2006-12-13(水) 17:38)

>JavaScript 有効 → Download Manager<br>&gt;JavaScript 無効 → フルインストーラ <br>ああ、逆に読んでいました。<br><br>>ということで、普段は JavaScript 有効ですが、Adobe Reader を落としにいくときは無効にしています。<br>これからは、僕もそうしようかな。

_ 秀の介 (2006-12-13(水) 18:48)

>msi が提供されないもんですかねぇ<adobereader <br>msi形式で配布されているものって、大物では少ないんじゃないでしょうか。<br><br>>msi 形式じゃないと各自で導入ができないので面倒です。 <br>うちでは、入れ放題です(--;。

_ Henrich (2006-12-14(木) 18:12)

昨今怖いので入れ放題は基本禁止にしています。まぁ、運用の負担(=私の負担ですが)は高まりますが、致し方がないですね。

_ 秀の介 (2006-12-14(木) 21:56)

>昨今怖いので入れ放題は基本禁止にしています。>まぁ、運用の負担(=私の負担ですが)は高まりますが、致し方がないですね。うちの会社のシステム担当は、うるさいことは言ってないようです。幸いにして、僕はそういう立場ではないので、楽をさせてもらってますが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com