トップ «前の日記(2007-03-08(木)) 最新 次の日記(2007-03-10(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-03-09(金) 長い一週間だった

_ 引き続き外出

年末に設置したプロトタイプの量産版の機構関係の打ち合わせと、場所を移して急遽決まった関西へのプロトタイプの追加設置の件で、客先へ出向いての打ち合わせ。どたばた続きの一週間もようやく終わり。来週は、腰を据えて仕事をしたいものだ。

Tags: 仕事

_ 買いもの

打ち合わせの帰りに秋葉原に寄り道。ハギワラシスコム製の1GBのmicorSDカードを1,999円で購入。SDカードリーダーで、今まで使っていた256MBのminiSDカードからデータをコピー。着うたも問題ないようだ。

_ EPS(拡張子 .ai)が添付されたメールがプロバイダによってはメールエラーとなり何度も同じメールが大量に届いてしまう

仮りに添付ファイルが壊れたとしても、何度も同じメールを再送するってのはSMTPサーバの動きとして有り得る話なのだろうか。いずれにしても、この話のトリガとなっているbug 5303の方も一向に検証が進んでいないのだが。

_ GNOME 2.16

geditのキー入力中にフリーズしてしまう問題だが、uim 1.3.1-2がGTK+ 2.10に対応しきれていないからのようだ。とりあえず、

  • /usr/lib/gtk-2.0/2.10.0/immodules/に/usr/lib/gtk-2.0/2.4.0/immodules/im-uim*をコピー。
  • /usr/lib/gtk-2.0/2.10.0/immodule-files.d/libgtk2.0-0.immodulesの他のIMの記述を参照して、uimの記述を追加。
  • 入力メソッドでuimを選択。

という対処で、フリーズしなくなった。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ baffclan (2007-03-09(金) 23:16)

> この話のトリガとなっているbug 5303の方も<br>おそらく件の報告も bug 5303 も bug 4404 のDupと思います。<br>attachment 3277を見ると、テキストでない文字をテキストファイルとして添付し、それを送っているためと思います。<br><br>> SMTPサーバって、そういう動きをするものでしょうか。<br>エラーで次のサーバに順送りできなかったので、リトライするのは正常な挙動と思います。

_ 秀の介 (2007-03-10(土) 00:35)

>おそらく件の報告も bug 5303 も bug 4404 のDupと思います。 <br>そんな感じですね。<br><br>>エラーで次のサーバに順送りできなかったので、リトライするのは正常な挙動と思います。 <br>エラーを検知するのは、受信のときじゃないんですかね。<br>とすると、受信側で再送を要求しているのかな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com