トップ «前の日記(2007-03-10(土)) 最新 次の日記(2007-03-12(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-03-11(日)

_ ケータイ

W51CAに機種変更。色は、迷ったあげにくにピンク*1を選択。まだ、ちょこっと使っただけだが、W41CAと比べて感じるのは、

  • 大きさはほぼ同じだが、全体的に丸みがついたためか、かなり大きく感じる。重さは、バッテリーの容量が大きくなったためか、結構重い感じ。
  • メインのキーの凹凸が小さくなったためか、ひとつひとつのキーの区別がつきにくい気がする。
  • サイドにあるキーはひとつにつながったデザインになっている。キーとキーの間には溝があるので、使いにくいということは無いようだ。でっぱりが大きくなった分、こちらの方がいいかもしれない。
  • microSDは取り付けづらい。半端にさしてしまって、認識されずに焦った。それとバッテリを外さないと抜き差しできない構造は、最低。
  • ストラップの取り付け穴の構造が変更されたためか、やけに紐が通しづらい。2本の紐を通すのは、至難の技。
  • 背面の液晶は、やっぱり便利だ。これが、一番の改良点かもしれない。
  • ケータイアレンジは、アイコンの設定を一括して変更できるものだが、かなり便利。

さて、今回の一番の売りであるワンセグだが、画質はかなり良い。データ放送も便利だ。が、アンテナの感度は、あまり良く無いようだ。雨が降っている状況で、部屋の中だと、モザイクになってしまうことがあった。それと、電波の状況も関係しているかもしれないが、選局が遅い。あす、電車の中で試してみよう。

全体として、W41CAと比較した完成度は低いかもしれない。あの大きさにワンセグを詰め込むために、かなり無理をしたのかな。今後の機種で、さらに完成度を高めてくることを期待しよう。

*1 W41CAのオレンジがあったら、迷わなかったと思うけど。

_ チケット

今日から、第2回の会員先行販売。ケータイのデータコピーの待ち時間を利用して、近くのローソンで端末を使って購入してみた。2試合分を1回で予約できないみたいで、えらく面倒だった。去年までの方が良かったなあ。

_ モバイルSuica

18日からPASMOとの相互運用が始まるし、ケータイも新しくなったところで、モバイルSuicaを登録してみた。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/index.htmlを読んでみると、PCから仮会員登録すると楽らしい。が、モバイルSuica会員メニューのメニューにある仮会員登録ではMinefieldが弾かれてしまう。しかたがないので、ケータイの方で会員登録。入力する項目が膨大だが、比較的わかりやすい画面構成になっているので、ひとつずつ入力していく。最後のところで、現在の定期券をモバイルSuicaに切り替えるために、定期券の情報を入力して完了。電子マネーのチャージとかは、明日の5時以降にならないとできないようなので、使ってみての感想はまた後で。

Tags: Internet

_ EPS(拡張子 .ai)が添付されたメールがプロバイダによってはメールエラーとなり何度も同じメールが大量に届いてしまう

原因は、bug 5303ということで、そちらの重複となった。妥当な判断だろう。データが失われる問題なので、bug 5303にcriticalキーワードを追加した。

_ Bug-org 335512 : Import Bookmarks from file is broken

パッチがチェックインされFIXEDになった。懸案だった、Bookmarks.htmlからのインポートが、ようやく実装されたことになる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 中野雅之 (2007-03-12(月) 00:15)

> *1 W41CAのオレンジがあったら、迷わなかったと思うけど。<br><br>オレンジが無いので見送るかも……

_ 秀の介 (2007-03-12(月) 12:24)

>オレンジが無いので見送るかも……<br>W21/W31CAもオレンジは無かったと思うので、今後の機種で<br>採用されるかわかりませんけどね。<br>microSDカードを買わなきゃいけないのも、マイナスポイントですかねえ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com