トップ «前の日記(2007-03-11(日)) 最新 次の日記(2007-03-13(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-03-12(月) 天気はいいけど

_ 花粉?

暖冬の影響でスギ花粉のピークは過ぎたとか。で、イネ科花粉の季節が到来したのか、鼻がグズグズでどうにも調子が悪い。ぜんぜん、仕事にならないよ。

_ 続モバイルSuica

今日から通勤定期として使うためにケータイからモバイルSuicaアプリを起動して、SFの移行を行う。チャージされてSFがモバイルSuicaにそっくり移動されたので、ちょっと感動。ついでに、1,000円分を追加でチャージ。これもあっさりできたりして、チャージしすぎてしまうかもしれない(^^;。駅の自動改札機も無事に通過できて、快適なモバイルSuica生活がスタート。

Tags: Internet

_ uim 1:1.4.0-2

1:1.4.0-1のChangelogに

  • Use dh_gtkmodules which was supported from 2.10.1-1. (closes: Bug#409583)

とあったのだが、/usr/lib/gtk-2.0/2.10.0/immodules/にはlibuim.*はインストールされないし、/usr/lib/gtk-2.0/2.10.0/immodule-files.d/libgtk2.0-0.immodulesにもuimの記述は見当たらない。おれ、なんか勘違いしているかな。

それと、GNOME 2.16とuim 1.3.1-2の組み合わせからだが、パネルの高さがデフォルトの24ドットだと、uim-appletのボタンの上下が切れてしまう。パネルを30ドットくらいに広げてやれば、全部表示されるようだが。

Tags: Debian

_ About Minefield の表示画面は初期状態ではキャレットが出るべきではない

この問題はしばらく前からあったのだが、最近のTrunk/Linuxで確認してみたら、再現しなくなっていた。UAが表示されている部分をクリックすると、キャレットが現れるが。とりあえず、Bugzilla.orgを検索してみたけど、見つからなかった。

_ 受信一覧の表示と実際のメール内容の不一致

たぶん、インデックスファイル(*.msf)が壊れているんじゃないかな。Tbのバグの可能性もあるけど、ディスククラッシュとかでファイルを壊したか、アンチウィルスソフトが悪さをしているような気がする。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2007-03-12(月) 22:39)

> キャレットが出るべきではない<br><br>Win版だけかも。

_ 秀の介 (2007-03-12(月) 22:52)

>Win版だけかも。<br>昔は、Linuxでも表示されていたんですけどねえ。<br>いつの間にか、出なくなっていました。

_ Karura (2007-03-14(水) 18:44)

uim-gtk2.0を入れなおしてみればどうでしょうか?私のDebianでは何もしなくてもuim用のファイルがimmoduleにあって、<br>uim-gtk2.0のdebファイルをバラしたら、immodle関係のファイルが出てきました。

_ 秀の介 (2007-03-14(水) 20:01)

>uim-gtk2.0のdebファイルをバラしたら、immodle関係のファイルが出てきました。<br>immodule関係のファイルですが、/usr/lib/gtk-2.0/2.4.0/immodules/ に<br>インストールされてしまいます。<br>これは、2.10.0/以下にないとダメみたいです。

_ Karura (2007-03-15(木) 00:18)

私のPCでは2.10.0以下にあるし、ばらしても2.10.0以下になってるんだけど…、<br>あ、amd64なら2.10.0以下にあるけど、i386だと2.4.0以下みたいですね。BTSかメンテナの日記に書いたほうがいいかも。

_ 秀の介 (2007-03-15(木) 12:32)

>あ、amd64なら2.10.0以下にあるけど、i386だと2.4.0以下みたいですね。BTSかメンテナの日記に書いたほうがいいかも。<br>検証していただき、ありがとうございます。<br>何らかの方法でフィードバックしたいと思います。

_ Henrich (2007-03-19(月) 00:49)

メンテナの日記に書かれるとメンテナ「だけ」が対応せざるを得なくなるので好ましくありません(余裕があって更新ができるならともかく、心理的な負担を増やすだけです)。<br>BTSに書く方が開発者(メンテナ以外もトラックできる)・ユーザ(BTS で検索すれば良い)双方のためだと思います。

_ 秀の介 (2007-03-19(月) 21:33)

はい。<br>今後は、注意します。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com