トップ «前の日記(2007-03-17(土)) 最新 次の日記(2007-03-19(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-03-18(日) 陽射しは春、風は冬

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

むう、今回はネタがない雰囲気。どうしたものかな。

_ GNOME 2.18?

2.16がexpereimentalに出揃ったと思ったら、ぼちぼち2.18のパッケージもアップロードされた始めた感じ。

Tags: Debian

_ MNGサポートの復活

Bug-org 18574がRESOLVED/WONTFIXになったあと、反対意見が相次いでフレームのような状況だったが、結論が変わりそうもないのがわかったためか、だいぶ落ち着いてきたようだ。このまま本家の状況が変わらないようなら、こちらもWONTFIXにするしかないかな。

_ ケータイ

W51CAを使い始めてから1週間。この間に気になったことをまとめておこう。

  • バッテリの容量増大は、効果絶大。ゲームとかやっても、なかなかバッテリ切れにならない。
  • ワンセグのアンテナ感度だが、電車の中でもきれいに映るので、そんなに悪くはないようだ。雨の日に移り香悪いのは、デジタルの宿命なのかも。EZ FMの方が入りが悪いことが多い気がする。
  • 最初は大きくて重くなった気がしていたのだが、慣れてくると手にしっくりとなじむようになった。なかなか微妙なデザインのようだ。
  • W41CAでもそうだったが、イヤホン端子の向きがストラップ穴と反対向きなのでポケットに入れるときに困る。また、コネクタカバーの遊びが少なくて、イヤホンを差しづらい。
  • ペンギンの待ち受け画像の種類が大幅に増えている。通信中の動画など、なかなかお目にかかれないものも含めて、シーン別のものも増えているようだ。
  • DBEX採用により、音質が良くなった気がする。低音も結構出ている感じ。

最初に感じた印象より、使い込んでからの方が良いと思えるようになった。長く付き合える機種であることは間違いないようだ。

_ Bug #390659 : rss-glx: Move .desktop entries to /usr/share/applications

GNOME 2.16にしてからgnome-screensaverにrss-glxの項目が表示されなくなってしまったのは、この問題らしい。GNOME 2.16では、.desktopファイルが/usr/share/applications/screensavers/にないといけないようだ。とりあえず、

sudo ln -s /usr/share/gnome-screensaver/themes/* .

で逃げてみた。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com