トップ «前の日記(2007-04-20(金)) 最新 次の日記(2007-04-22(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-04-21(土) 天気はいいけど

_ 疲れがとれない

昨日の帰りの新幹線で寝てしまったからか、疲れすぎたからか、なんとなくぐっすり眠った気がしない。おかげで、体のだるさがとれない。出かけるのが、ちょっと面倒だな。

_ 「認証局証明書に対する信頼性の設定」の設定項目が変

この手の問題は、日本語版で報告されると、Trunkで確認するのが非常に面倒だ。ちょっと見てみたが、該当する場所を探すだけでも一苦労。まあ、翻訳の問題という気がしないでもないが。

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux+places-bookmarks

うちの日記に貼り付けてあるPNGファイルが、ほとんど真っ白になってしまう。たとえば、20070412#p04の画像や、20070413#p04の画像など。ファイルに保存してeogなどで表示させてみるとまともなので、表示上の問題のようだ。他のページでは正しく表示されるようなので、PNGファイルの形式とかが関係しているのだろうか。

_ Mozilla Party JP 8.0

年に一度のイベント、パーティーも無事に終了した。今回は、じっくりと全てのセッションを聞くことができた。テクニカルな話が多く、今までのパーティーの中でも、もっとも充実した内容だった*1のではないだろうか。

個人的に印象に残ったものをあげてみる。SethBの話は、Mozillaのコミュニティに対する取組という今までのパーティーにはなかった話題。様々な方法で、コミュニティを支援しているとのこと。その中でも、かなりの金額をコミュニティに拠出しているらしい。また、多くのコントリビュータたちがMozillaの開発に参加しているとのこと。

SSpitzerの話は、Firefox3について。大方はどこかで聞いたことのある内容だが、系統立てた説明を聞ける機会は少ないので、なかなか良かったと思う。ただ、Fx3 Betaは年末になりそうだとのことで、最終版のリリースは来年ということのようだ。ちなみに、外野ではAlphaはいくつまで出るのかという話で盛り上がった(^^;。

飯尾さんの話は、かなり話題になったTouchUpWebについて。その仕組みについてデモを交えて詳細に説明してくれた。MJが計画しているMozilla 24で、何やらやるような話だった。

セッションの中でも一番盛り上がったのが、あかつかさんの拡張の話題。彼が作成した拡張3本の紹介。中でも、最後の「ブロック崩しファイヤー」というのが、めちゃくちゃ面白くて、爆笑の嵐といった感じだった。まだ開発中とのことで、早く公開されることを祈りたい。

おれの話については、パス(w。次の機会があったら、もう少しうまくやります(^^;。

宴会は、新宿駅西口の天狗で。参加者は49名?喫煙者は、すみっこの方に追いやられてしまって、なんとなくメンバーが固定化されてしまった。っていうか、「こゆい」のが集まっているって、どういうこと(w。

2次会は、カラオケボックスで。参加者の以外な一面が見られて楽しかった。あの人が、あんな歌を歌うなんて、ちょっとびっくり。ってことで、11時過ぎに解散。

*1 おれのスピーチ以外という意味だが(--;。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com