トップ «前の日記(2007-05-13(日)) 最新 次の日記(2007-05-15(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-05-14(月) さわやかな天気

_ まあまあの月曜日

昨夜は2,3度目がさめたのだが、その割には寝不足でもなく、まあまあの体調。月曜日としては、上出来かな。

_ AMD、デスクトップ向けCPUブランドを刷新〜クアッドコアのブランド名は「Phenom」

IntelがCore2をリリースして以来、旗色が悪いAMDだが、新しいCPUのブランドがPhenomになったらしい。あわせて、Athlon 64 X2も単にAthlon X2になるとのこと。興味のあるのはPhenom X4/X2だが、ソケットがAM2+で現行のソケットAMと互換性がありBIOSアップグレードで動作するものの、性能をフルに生かすためには新しいマザーボードが必要になるらしい。今回の発表ではブランド名だけでPhenomの詳しいスペックは、もう少し先になるようだ。まあ、おれが買うとしても、来年くらいかなあ。

Tags: Misc

_ 近藤 直也選手が日本代表候補に選出

とはいっても、代表の合宿に呼ばれただけだが。折角の機会だから、存分にアピールして代表に定着してほしいものだ。控えの選手にも、いいのがたくさんいるんだから。

_ 未確定文字があるときにニーモニックをすると文字列が二つ確定される。

某所(どこ)でLinuxではどうなんだと聞かれたのだが、bug 5684にも書いたが、uimでは未確定文字列があるときにAlt+Fとかをタイプしても、何も起こらない。すなわち、未確定文字列は未確定のままである。ただし、このあたりの動作はIMによって異なる可能性がある。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 通行人 (2007-05-14(月) 22:44)

>今回の発表ではブランド名だけでPhenomの詳しいスペックは、もう少し先になるようだ。<br>此って、K8LとかRev.Hとか云われてた奴ですよねぇ?ならば、CPUコア自体の変更点は、此の辺りを読めば良いんでないかと……<br>■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■AMDがクアッドコアCPU「Barcelona」の詳細を発表<br>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1013/kaigai311.htm

_ 通行人 (2007-05-14(月) 22:45)

後、藤弘茂のWeekly海外ニュースには、この後にもBarcelonaに触れた記事がありますので、合わせて目を通しておくのも良いかと……<br>大幅に強化されたAMDのクアッドコア「Barcelona」<br>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1016/kaigai312.htm<br>AMDがクアッドコア「Barcelona」の詳細を明らかに<br>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0214/kaigai336.htm

_ 通行人 (2007-05-14(月) 23:05)

>まあ、おれが買うとしても、来年くらいかなあ。<br>記事を読んだ感じでは、結構トランジスタ数が増える拡張をしてるらしいんで、其れを4コアにするってんだから、ダイサイズ増えますわな。<br>X2を買うにしても、発熱・消費電力増えそうだから、45nmにシュリンクされるまで様子見するのもありかも。

_ 秀の介 (2007-05-14(月) 23:19)

"Barcelona"はサーバ向け(おそらくOpteron Quad Core)なので、<br>Phenomが全く同じコアかどうかはわからないですよね。<br>L3キャッシュが載るみたいなので、ほとんど同じかも知れませんけど。<br><br>>X2を買うにしても、発熱・消費電力増えそうだから、45nmにシュリンクされるまで様子見するのもありかも。<br>確かに、そうですね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com