トップ «前の日記(2007-05-14(月)) 最新 次の日記(2007-05-16(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-05-15(火) 雨があがったら、さわやかな感じ

_ 打ち合わせ

客先にて機能仕様とインターフェース仕様の説明を受けた。1年も前に概略の仕様を提示され、開発費と開発期間の見積りを出してあったのだが、やっとやることに決まったらしい。で、仕様に関しては、まだ未定の部分もあるし、やたらとインターフェースが複雑なので、持ち帰って詳細に検討することになった。それにしても、開発期間が短すぎて、できそうにない感じが(--;。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol.174

発行した。今回のネタは、Bugzilla 3.0リリース。

_ Raising Mozilla on Linux Runtime Requirements Proposed

現在のFirefox(ThunderbirdやSeaMonkeyも同じだろうが)は、かなり古いバージョンのライブラリでも動作するように作られているのだが、今となってはメンテナンスするのが大変になっているので、要求するランタイムライブラリを新しいものに変更しようという話らしい。で、その案がLinux/Runtime Requirementsに書かれているのだが、非常にアグレッシブな変更になるようだ。例えば、GTK 2.10.xや、Glib 2.12.xなど、ほとんどのディストロでは、最新版*1を使わない限り、そのままでは動かなくなる可能性が高い。まあ、Firefox 3からの適用ということで、かなり先になりそうなのだが。

*1 DebianだとEtchでも無理か?

_ 池元 友樹選手の負傷について

ありゃ、先日の試合でJリーグ初出場を果たしたと思ったら、サテライトの試合で負傷か。ついてないねえ。またチャンスはあると思うので、じっくりと怪我を直してほしいものだ。

_ [GTK2]中国語や韓国語のフォントが選択できない

Bug-org 16894 : font list imcompletecomment 11にかなり詳細な説明があるのだが、fontconfigの設定を正しく行えば再現しないのではないかということらしい。韓国語や中国語のフォントを持っていないので、確認はできないのだが。フリーのやつを探してみようかな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com