トップ «前の日記(2007-10-21(日)) 最新 次の日記(2007-10-23(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-10-22(月) なんとなくブルーな月曜日

_ 寝不足

4時半くらいに目が覚めてしまって、これじゃまずいと思いつつも、その後はうつらうつらとしただけで、ほとんど眠れなかった。午後が、やばそう(--;。

_ UI に … (U+2026 'HORIZONTAL ELLIPSIS') が使われると見た目が不自然

この変更がFirefox 2.0.0.8にも入っているということで、各地で話題になっているようだ。Trunkでの変更な理解できるが、安定版にもこんな変更を入れてしまうってのは、どうなんだろう。この辺のポリシーがよくわからない。

_ 今日のFirefox - 2007102220-trunk/Linux

スクリーンショット1 スクリーンショット2 スクリーンショット3 スクリーンショット4 一体何度目になるかわからないが、bug-org 383183 : Include an identity indicator in primary chromeのパッチがチェックインされた。たぶん、この辺で落ち着くのだろう。スクリーンショットは、上から順番に

  • 暗号化された(多分セキュアな)サイトのロケーションバー。
  • 暗号化された(多分セキュアな)サイトのロケーションバーをポイントしたところ。
  • 暗号化されていないサイトのロケーションバー。
  • 暗号化されていないサイトのロケーションバーをポイントしたところ。

ということで、通常はドメイン名のみが表示される。また、セキュアであるか、そうでないかが一目でわかるようになっている。とはいえ、デザイン的には今ひとつな感じ(--;。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2007-10-23(火) 19:01)

> 安定版にもこんな変更を入れてしまうってのは、どうなんだろう。<br><br>欧文用のフォントでは ... と … は似たようなデザインになっているものが多く、あちらの人にとっては<br>・ 見た目の違いは、あまりないと思っている。<br>・ フォントによっては見た目が違うということまでは考えが至っていない。<br>ということだと思います。

_ 秀の介 (2007-10-23(火) 20:47)

あさん:<br>うーん、おっしゃることは理解できなくもないのですが、<br>セキュリティの問題でもなく、パフォーマンスの問題や致命的な<br>問題でもないのに、こういう変更を安定版には普通は入れないだろうと<br>思うということです。<br>まあ、Mozillaの世界では、そういうポリシーじゃないという<br>ことなんでしょうねえ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com