トップ «前の日記(2007-12-09(日)) 最新 次の日記(2007-12-11(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-12-10(月) 月曜日だというのに

_ 仕様検討の日

今日は会議の予定も入っていないので、担当者たちとソフトウェアの仕様の検討。いろいろと難しいところもあるが、このあたりが一番楽しいな。

Tags: 仕事

_ nvドライバでpngやjpegが正常に表示されない場合がある

Bug 5977が重複となったので、他にも困っている人がいるかもしれない。Workaroundは、x.orgに含まれているnvドライバではなく、NVIDIAが配布しているnvidiaドライバを使うことだ。ただし、これはnon-freeなのが難点だが。

_ 「人は足りない」けど「条件に合う応募者がいない」 - 採用担当者の生の声

人手不足は、うちの会社だけではないようだ。

しかし、中途入社希望者を募集しても「条件に合致した応募者がなかなか表れない」(68.9%)や「応募の数自体が少ない」(39.6%)「応募者の選別が厳しい」(21.8%)というきびしい現実を目の当たりにしているようだ。

人材紹介会社ってのにも頼んでいるらしいのだが、応募の数も少ないし、応募があっても条件に合う人が少ない。

転職希望者に求めるスキルは、1位「コミュニケーション能力」(61.7%)、2位「特定分野の専門的な知識・スキル」(58.1%)、4位には「特定分野での経験の深さ」(39.6%)がランクインしている

おれも面接に立ち会うことが多いのだが、コミュニケーションというか、他人とうまく仕事が出きることが重要と考えている。まあ、スキルは当然ということだな。

ところで、

一方、「時間に遅れる」(31.7%)「容姿・身だしなみが悪い」(17.0%)という良識の範囲外とされる点がマイナス評価に繋がるという。

というところを見て、面接の時に道に迷って遅刻したことを思い出した。良く採用してくれたものだ(^^;。

Tags: Misc

_ Bug-org 405017 : make columns in places/library exchangeable/drag able

blocking-firefox3-になっているのだが、このあたりができないと、PlacesがFx2のBookmarks Manager並みとは言えないよなあ。

_ Bug-org 407484 : Smart Bookmarks folder uses too much real estate in bookmarks toolbar

Bug-org 399477 : determine better wording for "Places" folder and pre-defined queriesで導入された"Smart Bookmarks"だが、フォルダ名が長すぎてBookmarks toolbarの仕様できるスペースが狭くなってしまうというバグ。確かに、以前のStarアイコンとか、そういう方がよいような気がする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ おりゃ (2007-12-11(火) 03:15)

>生の声<br>仕事不足で困ってる人達がいる一方で、人手不足に困ってる企業があるのですね。何事も積み重ねた経験が結果につながります。相手の言うことを理解して行動できる能力は、パソコンの世界にいては中々身につかないと経験で知りました。そのためにグランデコでフロントやったり、宮古島のリゾートスタッフをやったり、接客と顧客満足の追求をやっていました。携帯FOXは、お客様の視点から見てFirefoxがどうであれば満足できるものか考えました。クラブでナンパもまた、相手の期待しない言葉を言ってしまうとセッション終了ですので、こうした事も仕事のうちと苦手なナンパを諦めずやってます! 夜遅くても踊りながら運動できるし、女と会話できるし、身だしなみが役に立つ、メリットいっぱい。それを繰り返していると自分のコミュニケーションの本質的な欠点が見えてくるんです。<br><br>それは「理屈っぽい!!難しい話するな!!」(滝汗 

_ 秀の介 (2007-12-11(火) 12:24)

>仕事不足で困ってる人達がいる一方で、人手不足に困ってる企業があるのですね。<br>お互いに求めているものが違うのかもしれませんね。<br>うちの会社の場合は、回路設計技術者(いわゆるハード屋)をずっと<br>募集しているのですが、なかなか応募がありません。<br><br>女性とのコミュニケーションについては、経験不足で何もいえません(^^;。

_ おりゃ (2007-12-11(火) 18:14)

そうですね。<br>回路設計は勉強していたから内容によっては出来るかもしれません。就職活動当時は携帯電話開発競争が激化した時期で、残業時間は毎月200超えますけどやりますか?という頃で諦めたことあります。

_ 秀の介 (2007-12-11(火) 20:39)

>就職活動当時は携帯電話開発競争が激化した時期で、残業時間は毎月200超えますけどやりますか?という頃で諦めたことあります。<br>ううむ、それじゃ、困りますねえ。<br>今だと、法令違反になるんじゃないですかね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com