トップ «前の日記(2008-03-21(金)) 最新 次の日記(2008-03-23(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-03-22(土) 穏やかな春の日

_ 栄養指導

2回目の栄養指導に行ってきた。前回は個別の食品についての話だったが、今回は朝・昼・晩を通じて1日の食事の取り方といった内容が中心。3日分の食事の内容を提出するようにとのこと。栄養士さんがそれに基づいてカロリーとかを計算してくれるらしい。次回は、4月26日の10時から。

_ Bug-org 418868 : M3 Tango

ずいぶん前にFIXEDになったのだが、まだ続いていたようで、新しいsearchIcons.png(検索ボックスで使われているアイコンらしい)がチェックインされたようだ。違いが良くわからないけど、ちょっと小さくなっているのかな。

_ 今日のMyMiniCity

住人の数が1800人を突破した。ここのところ、異常にアクセスが多い。巡回先のコメントを見ると、うちだけでは無いようだ。まあ、ありがたいといえばありがたいのだが。とりあえず、使用できるURLは、以下の通り。

ここ最近の街の様子だが、都心部は相変わらず発展しないが、その周辺に小さなビルが増えてきた。いわゆるドーナツ化現象というやつなのか。

Tags: Internet

_ Bug-org 418885 : Firefox 3 shouldn't require GTK+ 2.10

ご存知の通りFirefox 3/Minefieldのビルドおよび実行にはGTK+ 2.10以上が必要とされるので、少し前にリリースされたディストロ*1では使うことができない。せめてGTK+ 2.8以上にできないかというのが、このバグ。

最大の問題は、Bug-org 193001 : Use gnome's native print dialogで、新しい印刷ダイアログにはGTK+ 2.10が必要になるため、GTK+ 2.8に対応するためには古い(Fx 2で使用されている物と同じ)印刷ダイアログを使うためのコードを戻す必要があるらしい。GTK+ 2.8と2.10で異なる印刷ダイアログを使用するとなると、GTK+のバージョンを判断しなければならないのだが、ビルド時とランタイム時のどちらかということになる。大方のLinuxユーザはディストロから提供されているFxを使用しているので、コンパイル時に対応できればいいのではないかという意見が多い感じだが、ランタイムでなければ意味が無いという意見もある。

とりあえず、パッチは出ている*2のだが問題も残されているようで、果たしてFx3 リリースに間に合うのか微妙な所だ。

関連するバグとして、以下の物が登録されている。

*1 残念ながらDebian Etchもこの中に含まれる。

*2 rocが「パッチのレビューはやるよ」と言っているので、パッチが完成すればチェックインされる可能性はある。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com