トップ «前の日記(2008-03-26(水)) 最新 次の日記(2008-03-28(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-03-27(木) 春本番の様相

_ 今日も睡眠不足

昨夜は布団に入ったのが遅かったのだが、なんだかよく眠れず、普段より早く目が覚めてしまった。どうも、ここの所寝酒を控えている影響か(^^;。

_ 今日のFirefox - CVS 2008032720-trunk/Linux

About Minefield User AgentがアップデートされFirefox 3.0preになった*1。いよいよ、betaサイクルも終わりということになるのか。結構大きな問題が残っているのだが。

その他、Scene Side Bで既報の通り、bug-org 415781 : Page Bookmarked text on star UI is misleadingがFIXされ、何かと不評だったstart UIが改善された。もっとも、ローカライズ担当の人たちにとっては、仕事が増えたわけだが。

*1 下の方が切れてしまって見えないが(^^;。

_ VirtualBox 1.5.6 - その5

VirtualBoxにインストールしたWindows Vistaのその後の状況。まず、SP1はまったく問題なく、インストールでき、その後のトラブルもないようだ。

トラブルの方だが、USB接続のカードリーダ(サンワサプライ ADR-MLT10)は、Windows XP同様VirtualBox側からマウントしようとしてもドライバのインストールで失敗して、使用できなかった。やはり、VirtualBox自体に問題があるような気がする。

次にはまったのが、ホストとの共有フォルダの設定。Windows XPの場合は、VirtualBoxの「共有フォルダ」でホスト側のディレクトリを指定するだけで、Windows XPで"VirtualBox Shared Folder"としてアクセスすることができた。が、Vistaの場合は、どうやってもダメ。仕方がないのでDebianにsambaをインストールして、ようやく共有フォルダが使用できるようになった。XPとVistaの違いなのか、XPがHome Editionだから簡単なのか、良くわからない。

Tags: Debian

_ フリーなオフィススイート「OpenOffice.org 2.4.0」が正式リリース

いくやの斬鉄日記経由。 これが2.x系列の最後のメジャーアップグレードのことで、今年の秋には3.0リリース予定とか。開発が加速してるなあ。Debian unstableにはrc6がアップされているし、リリース版も間もなく登場する見込みで、あっちのパッケージと比べると非常に対応が早いようだ。

Tags: Linux
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2008-03-30(日) 11:26)

> 何かと不評だったstart UIが改善された。もっとも、ローカライズ担当の人たちにとっては、仕事が増えたわけだが。<br><br>単に英語の直訳だけで済ませている locale であれば仕事が増えることになるわけですが、日本語版について言えばこれのおかげで仕事が楽になりました。<br>複数の状況に同じメッセージが使い回されていると、どの状況に対して使っても問題のない文言をひねり出さないといけないことになります。<br>しかし、この修正のおかげで状況によって適切に切り替わってくれるようになったので、ひねり出す必要がなくなりましたから。<br><br># 適切な UI への修正であれば、たとえ string change を伴うものだとしても、日本語版にとっては大歓迎です。

_ 秀の介 (2008-03-30(日) 11:37)

>単に英語の直訳だけで済ませている locale であれば仕事が増えることになるわけですが、日本語版について言えばこれのおかげで仕事が楽になりました。 <br><br>なるほど、そうですか。<br>それは、結果的に日本のユーザにとってもよかったということになりますね。<br>#逆に、ヨーロッパあたりのローカライズ担当は大変なのかもなあ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com